3歳!

image

息子、先日3歳になりました。
おめでとう。ありがとう。
一年前は私は妊婦で、入院していて、病院でのお祝いだったなあ、、
今年は、やりたかったこと全部出来て、
母さん3歳満喫。
四人で迎えた今年の夏も最高。。!

たくさんの方に支えられて育児をしています。やっと私たち夫婦も親3歳。
毎日をゆっくりしっかり重ねて行こう。

ゼリーのケーキ好評でした♪

五年ぶり

一年前からずっと楽しみにしていた日がやってきた。
私の本当に本当に好きな友人が、素晴らしい家族と共に、屋久島からやってきた!
image
会えない時間長かったなあ。でも、あっという間でもあった、、か。
お互い結婚した時期が近くて、交互に2人出産し、育児でドタバタドタバタ、、、

生き方、考え方、育児のこと
5年分、結構、心置きなく話せた。
寝かしつけのあと、目をしょぼしょぼさせて。
夫たちと子どもたちと離れて、2人でお茶したり買い物したり。
2家族で泊まると大変どころか、楽しさ倍増!気を遣わないでいられる、ラクチン、子どもたちのそれぞれの個性、楽しかったなあぁ〜

一緒に行ったあっちこっち。
新しく沖縄の魅力を見つけたりもして。


あと5年いけそうな元気をもらったけど、、、しょっちゅう連絡とってるけど、でも、次はまた近々会えたらいいな。

それまで、またね。

image

このところ、公園は灼熱。でも木陰はドのつく涼しさで、動物いっぱい、ワイワイしてます。

私は地面を走り横切っていくキノボリトカゲを見かけ、息子に見せようとしたけど、木に登っていってからは猛烈に早く、見失って残念。。
でもついに、息子、水やりのおばちゃんからホースを借りて水やりしている時に、アッ!トカゲだあ!と自ら発見。うれしいね。

5日同じ公園通ってみたけど、笑えるくらいに、親子連れ一切会わなかった。笑
グランドゴルファーと、お掃除の方、だけ!
グランドゴルフが終わればもう、誰もいない。笑
遠く宮城島から友だち親子が来てくれて一緒に遊んだのみ。みんな、仕事と保育園じゃなかったらどこにいるんかなあ。。。

熱中症大丈夫?ばかり言われます。意外と大丈夫。
特製アクエリアスもどき、を持参しています。酵素ジュースにレモン、塩を入れたらあら不思議、まるでアクエリアスの味です。笑
友人のお手製赤紫蘇シロップはピンクのアクエリアスに早変わりです。
お昼前にはご飯を食べてお昼寝です。

最近はママバッグみたいなオシャレな感じではなく、リュックでもなく、ザック(^^;;
もはや装備、と言った方がよいくらいの荷物を担いで、半ばトレーニング状態。
そしてそれが公園にも私にもぴったりです。
早めに帰宅してお昼に夫とご飯の日もあれば、汗だくで帰宅して3人で水浴びすることもある。

みんな、一緒に昼間は汗かいて、外でご飯食べて昼寝、最高!一緒にしよう〜と言いたいが、なかなか、ねぇ。


私は朝から晩まで子どもと遊んで笑って叱って食べて飲んで作って寝ます。今は特に全力を尽くしてそれをしています。
自分じゃない自分、ではなく、
自分のあしもと、踏みしめたい、噛み締めたい。もっとグッと。

そうそう
自主保育、夏の間は様々な理由から、ついに参加者我が家だけになってしまいまして、しばらく開店休業状態になりそう。
やりたいことと、始めた動機、そのどちらもから離れていきつつあった活動。走りながら考える的なことは、なかなか言い出しっぺだけでは限界あったのかなあ。時間ないを言い訳にじっくりと向き合うことを避けてたらあかんよね。
お金も発生しない集まりで、固い規則もありません。やらなければならないわけでもない。
でも全然やめる気ありません♪
だって現に子どもたちの日々があり、外遊びにはまりまくりの我が家だから、仲間は随時募集。夏の間は色んな自主保育に見学や、仲間探しに出かけます。
お兄ちゃんにいじめられてもいじられても、とにかくお兄ちゃんが好きでならない娘、もうすぐ一歳。もう外も十分一緒に行けます。
兄よ、かわいいねぇ〜とベロンベロンしたかと思えば、触らないで!とおもちゃを奪うアメとムチ。2人の距離感、関係が紡がれていくのがとても面白い。

よく寝て、よく遊び、よく食べる。それを私もやる!笑
夜は、「今日も楽しかったね。明日どこいこうか。」って言われながら寝る。
2人寝かしつけが神業に思えた何ヶ月か前。今は難なくクリア!
2人お風呂入れるのが不可能から可能へ。まだラクラクとは言えないけれど。
子育ての法則があるならば、日々変化していくということ。ずっと同じはない。
だから、やれない!むり!ってことも、(私が)
まあ、しばらく様子みよか、、と気楽にしてたらいきなりある日できるようになってる。
全部母であるわたしの受け取り方だけなんだなあ。

夕方の虹、子どもたちと見れてよかった!

うんこのあかちゃん

ほんまわたし最低やなあ〜
はー、申し訳ないなあ、、
でもありがたいなあ、、

などなど
葛藤しながら、ビクビクしながら、
これまで、何回も色んな打ち合わせやら会議やらに息子を連れて行ってもらった。
夫の職場環境には本当に感謝。。
職場の方は3.4人のお母さんやお父さんがいて、たかが2人でなんでできひんねん、と思われているだろうなあと、思いつつも、本当に支えていただいている。

最近はついに、息子がうちにいて、娘を会議へ、というパターンも出てきた。
夜の6時→9時はやっぱりどちらか1人ならすいすいコトが運ぶけど、2人いるとたまに私は鬼の化身になることがあり、、、どっちかをほったらかしにしている時間や、泣いてるけど待ってて待ってて、とか、気持ちがささくれるわけで。

2015-03-10-09-27-55

大好きな絵本作家の長谷川義史さんの
うんこのあかちゃん。
長谷川さんもあかちゃんおぶって打ち合わせやら出ていたんやと知り、
今より何年も前で、まあ色々あったやろなあ、
まあ、有名な方やし、大丈夫だったかなあ?など思いながらも、
すこーし、気持ちがらくになった。

夫婦で、ひーこらひーこらしながらしながら、子育て期を走っていく。
今しかないから、周りの方にありがとうございますの気持ちで、頼るしかないな。

夜がんばると朝起きられへん。
早起きしたら、夜そっこー寝てしまう。
おんぶしてる時に、ぶわぁーーと家事をして顔を洗って、出かける支度。
全部毎日出来なくて、常に様々が途中のまま。

今日もやれることだけやるぞー!

芽吹き

2015-02-11-09-10-07

なんだか疲れやすいこのごろ。
体調崩しては治りの繰り返し。
気合いを入れねば。
母つよし、とはまだ言い難しわたし。

波乱波乱の京都行き。
娘と初の二人旅。嗚呼あああ。

車に乗せると叫び泣く娘に、
気持ちがボキボキになり、最近は専ら徒歩。
相当な距離を徒歩。
疲れ気味でも身体を動かせばエンジンがかかり、夜もよく眠れる。
沖縄の春はもうすぐそこ。
風邪ひとつひかない私の変化の時期かなあ。。
身体を鍛える、これは絶対。

畑はこつこつ短時間の積み重ねで畑らしくなってきた。
なかなかつきっきりで世話ができない我が家を応援するかのように、
タイミング良い雨に感謝です。


早いもので。。

2015-01-28-14-05-15

畑で芋がドンドコ採れています。
紫芋や紅芋といっても、
この畑からで軽く4か5種類。
もっちりしっとりから、味ある?というものまで。とにかく色にインパクトあり。
すごく沢山種類があるそうです。
時間があるときに切っておくと、
炒めるときに水切りされていてラク。
専ら、大学芋です。

早いもので娘は来週には六ヶ月。
首がすわり、寝返りをして、
みんなにニコニコ。
しかも朝まで起きないし。
一年後には手をつないで歩くのか。

どうかゆっくりでいいのに。
赤ちゃんとの暮らしは一瞬だと、
もう知っているから、
夫と
ことあるごとに、噛みしめるのです。

カオダヨ〜

こんな日はまだまだ先だろうなーと思っていたけど、、、
2015-01-28-08-52-34

昨夜こねていたらそばにやってきて、
コネコネシターイ!
パン?
と言っていたので
今朝は起きてすぐからパン成型。
干しぶどうでカオを作って
カオダヨ〜♥︎

今夜一緒に食べようっと♪

畑へ。

出かける時間を設定して、
出発に向けて夫婦全力。
で、さあ、行こうというときに、
おっぱい吐いたり、トイレ騒動やら、
靴履きたくないストライキやら、
帽子がないやらなんやらかんやら、、、

娘をおんぶし、いざ畑。
家からおんぶ。
息子用に、バケツ、ひしゃく、軍手、スコップ。
自分専用の小さなサイズのもの、が重要。

結果、土日ともに畑作業できた!
まあ、一時間だけど、なんと午前中は蚊が少ないようで、こんな時期は一年で今だけだと思う。
これまでで一番作業できました。
私は気の済むまで草刈りをし、
見事、草ボーボーから、マイ畝登場。

残り一時間は、飽きてきた息子とおやつを食べて、
娘はシートに下ろし。
夫はひたすら芋を掘ったり植えたり。

今日はドラゴンフルーツの棚の下の草刈りをしたり、マイ畝にミニトマトを植えたり。

広い部分は、多分また手をかけられないので、とりあえず今は芋とねぎ。
これから大豆と、、、
夏野菜もいろいろやりたいなあ。

やっと。やっとだ。
やっと畑に着手です。

わたし、全身筋肉痛。

おひさまパン

今日は干しぶどうぱんと
おひさまパンを焼きました。
2015-01-22-11-15-29


絵本を読んでから出して驚かせよう。
2015-01-22-12-36-21

専用ハンドル

2015-01-21-19-34-15

ノッポさんみたいな先輩に教えてもらって、
息子にマイハンドル製作!

先輩のお手本とは似て非なる、、いや、全く違うものになってしまいましたが。。
毛糸もなく、ビニールテープを巻いたらなんか、、改造車のような、、
朝にダンボールを全部資源ごみに出したとこだったので、エアー車で
^^;
今日ダンボールもらってきて車体を作ろう。

滑り台で封印していたダンボール大型おもちゃ、、、復活ー!


やめろー!(夫の心の叫び)
やめなーい!(妻の先手の実際の叫び)

先輩のハンドルは、実際の車に装着可能なのです!すごいよね!

マイハンドル持参で男児たちが集まってきたら面白いなあ!
カーレースとかね、自分たちで走りながらハンドル握って。笑

シークワーサーマフィン

2015-01-19-19-27-32

友だちお手製のシークワーサージャムをいただきました。ありがとう〜♥︎

米ぬかも入ってるんだって!
パンにはもちろん、
マフィンに入れてみたらおいしー!
ココアとよく合う。

ハチミツレモンをのせてみたら
さらにまたいい香り。

逆立ち

毎晩逆立ちし始めたお父さんのまねっこ。
毎晩大騒ぎ〜
2015-01-20-19-29-06

あたたかいきもち

1年前。
つわり真っ最中で吐きまくる毎日。
辛くて泣いて、
一歳半にもならない息子が
夫がいない時、引き出しを開けて、
タオルを持って涙を拭いてくれたっけ。
2014-12-27-06-26-59

今、ふっくらふわふわ、まんまるの小さな女の子がいる。
うつらうつら、私のミシンの音を聞きながらとろん、とろん。
目が合うと、ふわあ〜とニッコリ笑う。
平和!幸せ!
スウスウ、懸命に呼吸して眠りの世界へ。

2歳五ヶ月の息子。
オカーサン!
ほんの数週間前まで、ターシャンだったのに、もうオカーサン、になった。
大声でオカーサン!と叫んで保育園から帰ってくる。

眠るときはぴったりと、娘と息子に挟まれて。
オカーサン、ダイスキ!
と言われながら眠る幸せ。

21時。家族全員寝る時間。
本当は5時までに起きたいのに、
ついつい寝過ぎてしまう私と夫。

今しかないんだなぁ、と、
息子を見ていて、娘を見ていて気づかされる。
赤ちゃんがやってきて、
赤ちゃんと暮らせるのは一瞬のほんの一年間に満たない期間。
たどたどしい小さな人もすっかり、いっちょまえに、、すぐなった。

今味わいたい。
もうすぐ、生意気なこどもが待っているから。
赤ちゃんから幼児へ、そしてこどもへ。

一年経ったなあ。
新しいピカピカの小さな人間が、
全力で生きよ、と私に教えている。

離乳食が始まった。
おっぱいだけで生きていた時期、ありがとう。
さあ、ごはんの世界へようこそ。

ムラサキ酵素

ハンダマ、芋、トマト
全部、畑で採れた旬の野菜。
久しぶりに酵素ぷくぷく中。
2015-01-13-07-01-32


すごいポリフェノールカラー!
image

おさがり

娘が産まれてから、これまで
ありがたいことに沢山おさがりをいただきました。
昨日全部洗濯をして、時期とサイズをわけたり、
ほつれを直したり、タグを切ったり、
縫い直したり補修して、
娘に着られるのを待つ状態に。
2015-01-16-14-06-58

近所の友達から、息子つながりの方から、一番遠くは北海道の友人から、、
あちこちからいただいた洋服たち。
息子のおさがりでも、数は足りていたけど、ひゃあ〜女の子の洋服、かわいいっ。
着倒している息子の、こぼし放題の息子の洋服とは違い、なんだか上品。
ひらひら、色もカラフル。

どうやって着るのかしら。
これはこれを重ねる?
これはここを縫ってから、、、
ああ♥︎毎日おしゃれできるくらいかわいい洋服ばかりで、母、すでに心踊っています。

洋服を見ていたら、みんなの顔が浮かびました。
ひとつひとつ、名前を書いたんだなあ、とか、これを着て写真撮ったのかなあ、とか、
くださるときの色んなエピソードとか。
回り回って何人もの名前がついていたり、
前シーズンに買ったら入らなくなっちゃって、とか。
ふふふ。
みんなと、その子たちが大事に着ていた洋服たち。
娘がありがたく着させていただきます。

そして、切り取ったタグを、
こんなおもちゃに変身させました。
息子がタグ大好きだったので、娘はどうかわからないけど試しに。
またまた登場、ウエディングドレス生地に縫い付けたら出来上がり。
ここまで活用すれば結婚した甲斐があったってもんでしょ。
2015-01-16-14-07-04


2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ