おさがり

娘が産まれてから、これまで
ありがたいことに沢山おさがりをいただきました。
昨日全部洗濯をして、時期とサイズをわけたり、
ほつれを直したり、タグを切ったり、
縫い直したり補修して、
娘に着られるのを待つ状態に。
2015-01-16-14-06-58

近所の友達から、息子つながりの方から、一番遠くは北海道の友人から、、
あちこちからいただいた洋服たち。
息子のおさがりでも、数は足りていたけど、ひゃあ〜女の子の洋服、かわいいっ。
着倒している息子の、こぼし放題の息子の洋服とは違い、なんだか上品。
ひらひら、色もカラフル。

どうやって着るのかしら。
これはこれを重ねる?
これはここを縫ってから、、、
ああ♥︎毎日おしゃれできるくらいかわいい洋服ばかりで、母、すでに心踊っています。

洋服を見ていたら、みんなの顔が浮かびました。
ひとつひとつ、名前を書いたんだなあ、とか、これを着て写真撮ったのかなあ、とか、
くださるときの色んなエピソードとか。
回り回って何人もの名前がついていたり、
前シーズンに買ったら入らなくなっちゃって、とか。
ふふふ。
みんなと、その子たちが大事に着ていた洋服たち。
娘がありがたく着させていただきます。

そして、切り取ったタグを、
こんなおもちゃに変身させました。
息子がタグ大好きだったので、娘はどうかわからないけど試しに。
またまた登場、ウエディングドレス生地に縫い付けたら出来上がり。
ここまで活用すれば結婚した甲斐があったってもんでしょ。
2015-01-16-14-07-04


ラスク

あんパンにしたり、オリーブオイルで焼いたり、いろいろ食べ方ブームがあり
今はラスク。
2015-01-16-11-30-34

今日は、ラスクのためにパンを焼いてみた。
きなこときび砂糖のカリカリラスク。
バターにしたり、菜種油にしたりで風味が変わる。
みんなでカリカリ。息子も大好きです。

みんながご飯を食べているとよだれが止まらなかった娘。
五ヶ月だし、そろそろ離乳食始めました。

飛行機

2015-01-06-16-09-23

ANAで予約すると、最近ほとんどソラシドエアになる。
搭乗口からバスのことが多く、子連れには厳しい、、
かつ、席は狭い。
価格も安いわけじゃないし、、。

でも乗務員さんはみんな親切だし、
オムツ替えに行くと、クッションみたいなシート!オムツも引き取ってくれた。飛行機内のオムツ替えでは過去1番よかったなぁ。

いただいたクラフト飛行機を作ってみた。
さすが飛行機!
すっごくよく飛ぶ。
息子に見せるのが楽しみー!
外で飛ばしてみたい。

餡爆発

餅つき会で余った餡をいただいたので
ちょうど発酵が終わったパン生地に包んでみました。ら、、

2015-01-04-19-26-31


爆発。

2015-01-04-20-05-06


息子は喜んでいたけど、
ナンカチガウネ〜、だって。

アンパンマン、難しいなぁ〜
でも、ほんと楽しいな、パン作りも。
どんだけ砂糖入れたんですか?ってくらい甘い餡だけど、
塩気のある生地にぴったりですごく美味しい〜!

餡なしも。
2015-01-04-20-04-26

フライパンでオリーブオイルで焼くのが最近の我が家の流行り。

今朝は授乳ついでに3時半から起きていた。早起きだけが、我が時間!
気になっていた部分の掃除や、
消しゴムハンコや、いろいろ出来てよかった。

まだ餡があるからサブレ焼こうかな〜
ケーキに入れようかな〜

2015年!

あまり実感がないのは、大晦日もいつも通り寝たからかなあ?
人手があるのに、なぜか普段より慌ただしい毎日です。
今、ようやく一瞬の一息タイム。
南国暮らしの家族みな、体調も崩さず、元気にやってます。

今朝はキリッと冷たい風が強く、
気合いの新年の始まりです。

今年もよろしくお願いします。
雪降る神戸にて。
2015-01-01-10-19-58

神戸

帰省しました。
子2人連れての初長旅。
無事にどうにか着きました。
寒いしくたびれて、やっと今日
ペースが出てきた感じです。

この一年間に、感謝です。
来年も1日1日、大事にニコニコ暮らせますように。
2014-12-30-11-05-32

セーフ!

ギリギリセーフで靴下完成。
2014-12-24-15-46-19

息子のは保育園用に先月作っていたけど、
娘のはギリギリ、今日作り始めました。
兄妹だからなるべく同じサイズで。
2014-12-24-15-46-35

生地には、私のウエディングドレス。
(まだまだあるのでまだなにか作れる)

先週、14年使って初めて、ミシンを修理に出しました。
町のミシン屋さん。
おじいさんがやっていて、気になっていた故障や、糸調子など、全て完璧に直してもらいました。
祖母からの大学入学のプレゼント。
大切にこれからも使っていきたいな。

今日も真横でミシンをしてもぐっすり寝てくれた娘よ、ありがとう!

昨日息子と作ったツリーは、即、武器になり、今朝は飾りが全て剥がされ落ちてました‥‥チーン。。。
2014-12-23-18-48-28

2014-12-24-08-17-24


さあ、あとは今からケーキでも作ろうかなあ。
結婚してから初めてクリスマスを意識している今年です。

サンタさん来るかな?

早起き

久々に早起き。
今朝は4時の授乳のあと、そのまま起きてみた。
しっかり着込んで、お湯を沸かして、
喉が痛いからほうじ番茶に塩をいれてうがい。はぁ、、スッキリ。
かりんハチミツをにお湯を注いでホッとする。
寒くなり発酵時間がのびたので、昨日の夕方に仕込んだパンの二次発酵をして焼く。
その間に、たまっていた本を読んで1日の予定をたてる。
これで時間いっぱい。
家族が動き出す。私もスタート!
ああ、早起きは良いなあ。明日からも起きたい。

2014-12-19-06-36-31

我が家的にはこの3倍量焼きたいけれど、種が足りなかった。
しっかり膨らんでくれて満足。
昨日作ったポテトサラダや、初夏に作った梅ジャムを塗る。

マフィンが楽しくてマフィン型を新調☆
2014-12-19-14-36-11

嬉しい!

寒いし、年末に向けてやることたくさん。
今月は息子、なかなか保育園ねばってる。風邪ひいちゃうかな〜と思っていたけど大丈夫そう。
帰省もするし、家族みんな元気でいこう!

マフィンや紅芋タルト

2014-12-13-15-40-18


2014-12-15-09-45-43


クッキーも大好きだけど、
今はマフィンにはまっています。
豆腐入りのマイレシピ。
ココア入りがお気に入り。

紅芋が畑でたくさんとれたので
紅芋タルトを作りました。
好評!
2014-12-15-18-37-21

2014-12-15-19-36-43

オーブン♪

沖縄もだいぶ冬らしくなり、室内にいると冷えてきます。
足元は毛糸の靴下が欠かせなくなってきたなあ。

最近は酵母の調子がすこぶる良いのでパンをよく焼きます。
2014-12-12-10-44-25

夜に仕込んで午前中で焼く。
楽だから、でっかいカンパーニュばかり焼いていたけど今日は小さめパンに。
お弁当にも持って行けるね。
2014-12-12-10-46-16


そして、野菜と大豆をどさどさ圧力鍋に放り込んだスープ。こればかりだけど、、いっぱい野菜食べられるし息子もよく食べてくれるので最近の定番。

オーブン使うと部屋があったまるから良いなあ。

柚子をふんだんに入れたサクサクのクッキーも家族に好評。
2014-12-11-16-45-13

創作クッキー、ほんと楽しい。
指先の具合でだいたい分量がわかってきた、、いいかんじ。
基本の材料がどんどんシンプルになってきて、これまた不思議。

年内の残されたミッションはミシンを修理に出すこと。
娘のサンタ用靴下を縫うこと。


歩みは少しずつ。

週末、初めて焼き菓子を販売させてもらった。売り上げは全部東日本大震災の寄付へ。微々たる量だけど今の私の精一杯。
2014-12-05-19-49-50

赤ちゃんいて目標立ててお菓子を焼くのは勉強になった。公民館まつりの端っこに入れてもらって、本当は店番やるはずだったけど一秒も立てなかった。
2014-12-06-10-48-01

楽しみにしていた豆腐つくりも見たような気がするが、記憶になし^^;

この日、2歳と0歳連れて初めて私だけで外出。といっても知り合いの人沢山、友達も常にいてくれて授乳中からご飯中、最後は息子と手をつないで家のドアまで家族で送ってくれた。のに。。この人たちがいなければ息子は階段を抱っこしか嫌だと、なかなか帰れなかったにちがいないから。。
2014-12-06-16-50-04

友達が撮ってくれたかわいい写真。
ちいさなお友達ともお話したかった、、、。


以前の仕事場の人やその他義父や知り合いの方にも沢山会ったのに全く会話記憶になし。常に気が散りまくりで、2人育児にもみくちゃ状態。まあ程度の差はあってもみんなこんなもんなんかもしれないけれど、2人連れての外出に自信喪失…。3人が疲弊し帰宅しました。

翌日夫もいての、畑で芋掘り、草刈り。私はただ子を見て、蚊を見張るだけで手一杯。草刈りも夫。芋掘りも夫。私はお役御免で途中で帰宅、、。
2014-12-07-18-06-54

ご飯を作り待ちながら、はてこの先どうしたものかと考える。
核家族で農作業している友人がいなくて、なかなか聞けないのだけど、どなたか知り合いにいらっしゃればコツなど教えてほしいです。具体的な、、

おんぶしても、かがんで作業は赤ちゃん苦しいよね?昔のさらしおんぶなら苦しくならないのかな?私は今はやりの抱っこおんぶ兼用のものです。さらしもあるにはあります。
授乳は汗だくのまま?オムツ替えも畑で?
沖縄はまだ蚊がいっぱいで、、
蚊取り線香は赤ちゃんの頭近くでつける気になれず、、。見張っていても息子は四つまたたくまにさされ。蚊くらい気にせずいけよって感じなんでしょうが、、、赤ちゃんはほっといたらボコボコやと思う。。
近くに夫の家族がいても日々の農作業のたびにみてもらうのは現実的ではなく、一緒にいって、私も作業するのが理想なのだけど、、、
昔の沖縄での農作業with赤ちゃん+幼児
どうやっていたんかなあ?
沖縄で農作業している同世代の知り合いの方に是非お会いして聞いてみたい、、切実。

2人育児なんて、みんなやってきたことよと言われるかもしれないけど、毎日夕方から夫もいて2人の子を「待って!」ばかり言わずに満足させられたらなあ。どっちか泣かせて待たせて最後は倒れるように寝るパターンから脱却したいものだ、、

今月もいくぞー!

娘、回転

うまくゲップ出せないな〜
あ、出せるようになった

抱っこひもなかなか慣れないなあ〜
あ、慣れてきた

小さな悩みから大きな悩みまで、
長男と葛藤した日々が懐かしい。

たいていは夫がいるから、お風呂時間に、私、長男、長女ということはないのだけど、
何回か、長男と入りながら、
長女はお風呂の扉を開けたまま、バウンサーに乗せて入りながら声かけながら、ということをした。
最初は、どうなることかと思ったけれど、何回かしていたら慣れた。

まだ三ヶ月だというのに、早々に寝返りをした長女。
これはもう、防衛本能かも。
長男から身を守り、かつ、追いつきたい!そんな思いを感じてしまうほど、さらなる寝返りトレーニングに余念が無い。
ぐんぐんひそかに成長する娘っこ。

寝返り、、つまり、バウンサーに乗せながらお風呂に入るのも、タイムリミットが短くなったということ。動きたい長女をなだめながらお風呂、か。

そうだった、長男のときも、悩みがクリアしては次の試練がきたんだったなあ。

はてさてそろそろ、お風呂に3人で入る方法に変えて行かなきゃかな。

長男2歳4ヶ月、いきなり言葉の泉が溢れ出した。
長女3ヶ月の終わりに回転をものにした。
私、酵母が調子に乗りはじめパンが快調に焼ける。
2014-12-01-17-28-06

先日、はっぴーもあ市場で購入した国産無農薬レモンとリンゴのジャムが素晴らしい香り。作っているときから甘酸っぱい豊かな香りで幸せに。
2014-12-01-17-28-36


やっと肌寒くなりだした12月。
家族体調管理者として励もう。

手渡したいもの

「未来のだるまちゃんへ」
かこさとし
2014-11-28-15-15-34

体系化された教育が数多くあり、子育てについての情報も溢れているし、スマホ片手についつい検索、、、なんてことは当たり前になったけれど。

やっぱり子育ては子どもに教えてもらうのが一番なんだなあ、と。
この本を読んで、改めてそう思いました。
からすのパン屋さんや、だるまちゃんシリーズで有名なかこさとしさん。
私がよく行く図書館で今月はかこさんコーナーが出来ていて、他館からも集められた、かこさんの著書が数多く展示される、それはそれは夢のような特設コーナー!最高でした。まだまだ読めていない本がたくさんあるので来月もしてほしい〜くらいです。

かこさんの子どもへの思いはご自身の戦争体験から始まり、様々な迷いと社会の中での経験の全てからつむぎだされた絵とことば。
なるほど、だからうそがなく、なるほど、だから、なつかしくて、おもしろい。
絵本とひとくちにいっても、子どもうけをねらった?本は、子ども、見向きもしない。大人が大人目線で描いた絵本は本当残酷なほど、子ども、見向きもしない。。気に入ればしつこく暗記するくらい見ている。
それをみていて、私もすっかり大人なんやな、と思う瞬間です。

終わりの方に、家庭人として、という章があり、そこを読むと、、、かこさんは絵本作家でありサラリーマンであり、、家庭でのお父さん業は全然していなかったらしい。自分の娘とはただの一度も遊んでやったことがない、そうな。あれま。
そこには理由がありましたが、まあ、まぁ、ねぇ、、、
仕事と家庭の両立は当てはまらないようでした。

ともあれ、

◆生きていくということは、本当は、喜びです。
だから僕は、子どもたちには生きることをうんと喜んでいてほしい。

90歳の方からの教えは必ずや、そうなんだろうなと思わされます。
私のおばあちゃんと同じ年。
おばあちゃんもなんやかんやありながら、楽しむ気もちを忘れない人です。
このメッセージは受け継いで、子どもたちに、ぜひ伝えていきたい。

一番最後の章は、
私たち夫婦が二人の子どもに名付けた名前にこめた想い、そのものが書かれていて、じんとして、またこれでよかったと思いを強くしました。
朗らかに、強く芯を持ち、
自分の人生を選び取っていってほしい。そして自分の花を咲かせてほしい。

まずは、大人から。
全部見られているもんね。

先生(子ども)が起きそうなので、このへんで。

オススメの一冊ですよ〜
読んだ方と話したい!

りんごのタルト

2014-11-18-11-48-09

毎年秋田の祖母から送ってもらうリンゴ。
残り二つとなり古くなってきたのでタルトを焼きました。
豆乳でカスタードクリーム風。たまごなし。
豆腐や豆乳は使い方によってはかなり濃厚になるんだなあ〜。

タルト生地がなかなかうまく焼けてサクサク。
生地だけで今度ビスケットにしてみよう。息子が好きそう。

家族写真

娘の100日を記念して、家族全員正装で写真を撮りにいきました。
元々写真館を営んでいた方が引退して今はご自宅のお庭で。
息子の時は我が家に来ていただき、今回はお邪魔してきました。
夫がお世話になっている地域の方で、
本当にすごい方に撮っていただいたのです。現役時代には全国大会で労働大臣賞をもらっているような、本当のプロフェッショナル。
ご自宅には、見たこともないカメラが何十台もありました。すごかったー。昔の沖縄を数々撮影してこられたそう。近々お話伺いに行きたいなあと思いました。

いや〜全員汗だく。笑
チョロ息子がチョロチョロするわ、
娘も時間切れがあるわ、
私は蚊が気になるわ、、、

でも、とても良い記念になりました。
今日は晴天で、お庭の写真撮影スペースはとってもオシャレで、出来上がりが楽しみ。

オシャレした写真、自分のカメラでは一枚も写真撮らなかった〜!
一張羅着て速攻こけて(二回)砂だらけになる2歳児と、
首もとのリボンをペロペロ味見する101日目の赤ちゃんがいると、
お化粧もそこそこの私(マスカラなんて、いつの!?)と、スーツの襟が裏返る夫なのでした。
2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ