100日

娘、生後100日を迎えました。
色々と、大変なこともあった100日でしたが、家族の絆が深まって、みんなそれぞれよくやった100日でした。
元気にこの日を迎えられたことが何より一番です。
2014-11-15-18-12-40

お祝いご飯のデザートに、
ニンジンとりんごのケーキ。
初めて豆腐クリームを。
デコレーションは…。。
豆腐クリームってこんなに濃厚なものだったなんて知らなかったです。
美味しく出来ました。

息子が産まれた2年前は、なんだかとにかく忙しくて、一生懸命なんだけどなんかぐちゃぐちゃだぁ、みたいな、、
一方で、暇さえあれば自分の自己実現とは?ばかり考えていたように思います。
もちろんそれは大事だし、子育て落ち着いてからじゃ、私の場合、抜け殻みたいになっちゃいそう!だから考えないわけではないけれど。
でも、今はあの頃より忙しかったり大変なはずだけど、どこか、なんでか、ゆったりした部分があって。今を大事にしたいなあ、という思いが日々寝る前に思うこと。
私は自分を犠牲にするほど、全力かけられるような母親ではないけれど、家族が喜ぶことがしたいし、私も楽しみたいし、なんかそのへんの、自分の出来ることラインが見えてきたのかもしれないなあ、と。

娘を見ていたら、2年前の息子を思い出し、息子を見ていたら、娘の成長を感じたり。
夫の子どもたちへの関わりが、また違うようで見ていて和む。

しかしまあ、ありがたいことなは、私にはお手本としたい友人が何人もいて、様々な時にアドバイスをくれて、毎度勉強させてもらっているし、勇気をもらいます。
当然、子どもがいるとかいないとか、何人いるとかいないとか、じゃなくて、生きる姿勢や、向き合い方から本当に学ばせてもらう日々です。
我が子たちには、私たち夫婦のように、素晴らしい人たちとの出会いを祈るばかりです。

我が家の100日。
この日は、ひとまずの目標でした。
ふぅ。
まばたきするような、あっという間の100日でした。

この100日の間には自分の誕生日がありました。
私は今の日々を生きるために産まれてきたんじゃないか、と思います。
噛み締めたい毎日、ありがとう。


90歳から0歳へ

娘が生まれて3ヶ月経ちました。
2014-11-08-09-07-39

私のウエディングドレスを娘のドレスに。
私の母方の祖母、
もうすぐ90歳の作品。
おりじわがついたまま写真撮ってしまったけど。

思い出の一着が生まれ変わりました。
置いてても仕方が無いけど、今は私に縫い物する時間はないな〜ということで祖母へ依頼。
女の子が生まれたからベビードレスにリメイクしたいなと思っていたので。
実は息子が生まれてからしばらくもこんな風にしていた。
型紙と私の赤ちゃんの服の本を送って色々作ってもらってた。


その他にもたくさんたくさん、おばあちゃんが作ってくれています。
我が家全員の毛糸の帽子に靴下をはじめ、子どもたちの様々を編んでくれ、
我が家の様々な古着を、子どもたちの洋服に生まれ変わらせてくれています。
私や夫の思い出の服が子どもたちの服になる。
しかしまあ、仕事が早い!
1週間で10作品以上が仕上がり送られてきます。

おばあちゃん、ゆっくりでいいで〜って送ったのに、ぐんぐん作っては送られてくる。
毛糸や布を見るとやらずにいられないらしい。わかる!笑


私にとって、縫い物の話がこの世で一番合うのがおばあちゃんです。
電話でも世間話より、あの生地をどう使ってズボンの丈はどうでこうで、、
あの布をお尻の部分に使えそう!
だと思って置いてあるの。
モコモコの毛糸を下の部分にしてみたら?
ああ、そばにいて一緒にやりたいねぇ、といつも話す。
秋田と沖縄じゃ、なかなか。

おばあちゃんは戦争を挟んで、
10代から定年過ぎるまで
裁縫の教師だった。
だから90歳にもなれば目も手先も思うようにならないのは仕方ないのに、
出来た作品にダメ出ししながら送ってくれる。
でも私が大喜びするからおばあちゃんは嬉しくなると言っている。

秋田の小さな町。
おばあちゃんの町に手芸屋さんがなくなって10年は経つ。
裁縫好きなら、手芸屋さんで過ごす時間は最高に心躍る。
おしゃれな裁縫の本も手に入れるのは大変。
だから私は便利なインターネットでしばしば毛糸や裁縫の本を送る。
もう細かい編み込みはできないけど本は見ていて楽しいよ〜と言っていた。

何年か前、神戸でおばあちゃんに会ったとき、一緒にユザワヤに行ったなあ。
ビル丸ごと手芸屋さんで、私は大好きだったし、いつか一緒に行こうと話していたから。
おばあちゃんは、あまりの物量に目が回って、結局、ほんの少しの端切れを買っただけだっけ。

沖縄は暑い。
こっちはまだタンクトップで過ごす日もあるから毛糸のものはなかなか使う機会少ないけど、大好きだから身につけたい。

今日はタンクトップやで〜と言うと、
ひえー、さむいさむい!こっちはストーブたいて煮りんごしてあれ着てこれ着てる、
ひえー暑苦しい!笑
そんな会話をして。

実家より断然よく電話するおばあちゃん。
おばあちゃんというより、手芸の話で盛り上がる、、友だちではないし、、うーん、
気の合う人です。
手芸の話はめっちゃイキイキ、ハキハキ!

このドレス、
娘に着せて、家族で記念撮影しようと思います。
おばあちゃんありがとう。

続く喜び!

今日は嬉しい報告が連続、、
2014-09-19-19-32-35

小学校の時に出会って、
一番たくさん交換日記をして、
手紙もFAXもいっぱいした
ほんとーに私にとって古い友達。
彼女のおめでた報告!
あまりに嬉しくて、海を越えて国を越えて時間を越えてメール。。
ほんとうにおめでとう!
早く会いたい。

次もまたびっくりな、、
高校時代の唯一今も連絡を取り合っている友人の2人目の赤ちゃんが先日誕生。
彼女のおかげで高校が楽しかった。
我が家の娘と一ヶ月誕生日が違うだけ。
なんと!名前が娘とおんなじだった。
これは早いとこ会わなくちゃ。

先月は、これまためでたい、
友人が彼氏を連れて我が家にわざわざ来てくれて、
なんとなんとの、婚約発表!
どひゃー!♥︎
婚約者!!を紹介に来てくれたとは嬉しすぎました。

嬉しい報告が続くなあ〜!

年を重ね、状況が変化し、
友人との関係も変化してゆく。
全く連絡取らなかったのに、また時間の中で再会したり、
時間を越えて、変わらず話せたり。
時の流れるままに、無理ない範囲で出会ったり離れたり。


いま、目が離せない御嶽山。

私の一番思い入れある山です。
学生の時、最初の夏休みを前に
山小屋バイトを申し込んで、
山頂で働いていて。。ふた夏通った。
数週間も暮らすと、いまだに色んな細かいことまで思い出す。

また必ず行くつもりだった。つい数週間前に、山小屋バイトに一緒に行った友人と、また一緒に行こうと約束したばかりだった。
家族を連れて、ここはお母さんが昔働いていたんだよ、って言うつもりだった。

なにがあるかわからない。

伝えたいことの出し惜しみはしないでおこう、と改めて思った。
大事な人たちに会える時には会う。会おうとして会う。
会えない時も、なるべく想いを向けていよう。
忙しいけど、時間ないけど、
そんなにたくさんじゃない、
大切な家族、友人へ、想いを向ける心がけ、していたいな、と。

嬉しい報告、嬉しかったと彼女たちに言えてよかった!

いただきおやつ

まだまだうちの中にいることが多いから、
訪問してくれる人がとっても嬉しい!

2014-09-09-12-57-47

新聞紙くくってくれたり!

2014-09-16-16-17-15

抱っこしてくれたり!


いつもありがとう〜。


昨日は手づくりおやつをいただきました。
2014-10-03-10-47-36

バナナケーキ♥︎
私もよくバナナケーキ作るけど、
ああ、人さまが作ったケーキはなぜこんなに美味しいんだろ〜!

、、、と、浮かれていたら
今朝一番でまた手づくりおやつをいただきました!
宅急便やさん、ありがとう!
おー、こちらはまたプロの味やねぇ、、
2014-10-03-10-48-40


気づけばみんな、幼児の母。
捻出した時間の、心配りにじんわり。。


余談ですが
週に一回のコープ配達の方も和む。
産前産後だけ、と少し前に始めたコープ。
首すわりまではスリングだから片手があかないし、買い物が不便。
コープ始めてよかったー!
これも友達からのすすめ。。
汗だくで小太りのお兄さん、今日は雨の中、一生懸命運んでくれた。
毎度トンチンカンな会話を交わすのが最近面白くなってきた。
まだまだ暑いけど、がんばってください!

明日は息子初めての運動会。
ゼッケン付けなどしていたら
親になったことをしみじみと実感。
涙でビデオカメラを覗けない、という練習も夫としたことだし、笑
一緒に楽しもう!

チーム我が家

image


能動的に。
自分から。
そんなことを心がけるとグイッと前に動くような今日このごろ。
能動的に出産するのと、病院等々に任せちゃうのとでは、天地の差がありました。
自分と赤ちゃんの共同作業なんだと気づけてよかった、とつくづく振り返ります。

第一子は日々に追いつくのが精一杯だったのに、
今は娘とのおっぱいやオムツや、ねんねや抱っこのリズムが掴めてきて良い具合です。
自分としては、早くも、という感じ。


土日の早朝しか時間がなくて、夫は畑へ。
出かけた瞬間にむくっと起きてダッシュで部屋中、おとーさんを探す息子。ベランダまで探して、泣きながら戻ってくる。
畑だから、すぐ戻ってくるよ、と説明し、
りんごを剥いたり、ゼリーを食べさせたり、おにぎりをわたしたり、その一方で娘が起きないか、起きたらおっぱいしながら息子とお話しながら、、、

昨日は娘、生後52日。
初めて家族四人でピクニックへ。
もう何十回も通った公園に、また新しい思い出が重なりました。

2人から3人、そして4人に。

節目で引っ越ししたら、前に暮らしていた場所が車でたったの15分なのに、懐かしいったらない。

小さな長男を抱っこして歩いた。
手をつないで歩いた。
走るのを追いかけた。
3人で何回もピクニックに出発した。

我が家は4人で、どんなふうに歩んで行くのかなあ。

やっと風が吹いていたら窓を開けたまま過ごせる季節が来た。
ピクニックには少し暑かったけど、すやすや眠る娘の寝顔にホッとした。
息子と久しぶりに走り回ったり、手を引かれながら手づくり市を見て回ったり。

帰宅して午後は4人で四時間近く昼寝しました。

身体も回復したことだし、そろそろ鍛えていこう。
体力の塊の子どもたちに負けるわけにはいかないからなあ。

この日々が、一生戻らない、今しかないんだと、毎日思います。
大事に噛み締めながら日々に感謝しながらゆきたいと思います。
小さな人たちとの今日に感謝。
小さな人からの学びに感謝。
共有して共感するチーム我が家のパートナーに感謝。

ふむ。我が家は4人チームなんやな、と、この感覚大事にしたい。

干す

まだまだ沖縄は暑い。
ジリジリと熱い。
2014-09-16-08-35-36

朝干したら午前中で洗濯物はパリパリに乾く。

干し野菜もいい具合。
2014-09-26-09-25-33


授乳中なので、前回からの学びにより乳製品だけは食べないようにしています。

でも今回は少しならお菓子も食べて大丈夫だし、ああ食べ物の制約をなくすだけでまた楽しい。

肩肘はりまくりの長男が赤ちゃんの頃の育児。
今はほどよくゆるまりました。

今夜は干しカボチャを入れた豆乳シチュー。
明日の朝は干し大根のお味噌汁。

50日

2014-09-26-16-32-07


生後25日の頃、描いてみました。
右の2人が私が、左が夫…。

長男の時にも描いて見たけど、
あれもまた独創的だったな…
http://konogorodayori.livedoor.biz/archives/52006036.html

世の中には、育児漫画というのが沢山あって、つい図書館で手にしては涙が出るほど笑ったり、ホロリときたり。
私も子どもたちを描きたい!
けど、、、、!?


さて、2人育児は、大変です。
1人ずつならなんとかなるのです。
1人で2人をみるときが、た、た、大変。
大体が長男は保育園で、朝晩は夫がいてくれるから、まだその場面は少ないけれど、たまにあると目が回ります。
授乳しながら絵本を読むので済めば良いけど、長男はお水が飲みたいし抱っこしてほしいし、救急車がきたら走って一緒にベランダに出たいし、母は授乳中で動けず、、、涙。

年子の私と兄を育てた母を改めて尊敬です。


けどまあ、やっぱり嬉しいことや楽しいことが増えた毎日。
私の体力も回復して、長男は毎日目に見える成長。
長男の産後は、ほとんど誰にも会わずさみしかったけれど、今回は友だちが来てくれて、話し相手をしてくれたり、娘を抱っこしてくれたり、新聞紙をくくってくれたり!
なんだか気持ちは前回よりはるかに軽く、楽しくやれてます。
最近は少しずつ外出もし始めて。

今日で生後50日。

もっとたっぷり広い心で、
子どもたちに愛情を注いでゆきたい。
あっ。夫にもか。

2回目のお産。

2014-08-19-18-17-50

隣でスースー眠る新生児。
10ヶ月近くお腹にいたのに、まだ一ヶ月と少ししか顔を見ていない。毎日ゆっくり変わる顔はだいたいが私に似ていて、ニヤ〜っとすると夫に似てる。

長男を妊娠していた時とは、色んなことが違っていた。
長男の時もかなりきつかったつわり。あの時は起き上がれないつわりで、今回はとにかく吐くつわり。人生で一番吐いた二ヶ月で。
つわりの最後の方は1歳半の長男、吐きそうになる私にタオルを持ってくるようになった。
胎動も、長男の時よりかなり激しくて長男がもにょもにょならば、今回はガツガツ暴れていた。

産まれてくる時のお楽しみにしていた性別は、女の子でした。
産まれた瞬間にびっくりした!


九ヶ月に入った頃に、早産になりそう、と入院が決まり、3週間近く点滴をして、色んな注射をしてやっと迎えた臨月。
長男は、臨月目前で産まれて、ドタバタしたし、早産の子の注射に毎月通った。今回はどうにか臨月の八月を迎えたいなあと思っていた。
待ちに待った退院で自宅に戻り、やりたかったことを次々にした。干しそびれた梅干し、赤ちゃんの準備、長男のお菓子作り、長男の服作り、、
台風が来るのかそれるのか、ドキドキしながら、たまにくる陣痛もどきに、来たのか来たのか?とドキドキ…
退院して10日経ったころ、朝に、これは来たな?という腹痛があり、合間に急いで入院支度とご飯を食べてシャワーを浴びて。
夫と息子と病院へ。
またしても、病院に着くと微妙に遠のく陣痛。
夫は仕事、息子は保育園に行ってもらった。
不定期に来る陣痛で、しかも我慢できる範囲。あれよあれよと昼が来て、お昼ごはんもペロリと食べた。
主治医のおじいちゃん先生が、なんと月一回休息の為にその夜は大学病院から先生が来るらしい。
はあ?最後の最後に違う見知らぬ先生?それはいやー。いやなら6時までに産んでね。えー!どうやって、、、促進剤使えば早いよ。いやー出きれば自然に任せたい、、大学病院の先生もいい先生だよ。いやーそうでしょうけど、ええー、、
そんなやりとりがあり、午後はただ待つだけじゃなくて、積極的に陣痛を呼ぶことにした。
陣痛を促すハーブティーも、母乳に良いお茶もスタンバイ。
痛いけどしっかり深呼吸して、お腹に酸素を送る。
よく言われている、どんどん歩き回るのは私と赤ちゃんには違う気がして、しゃがんでお腹に話しかけた。うん、どんどんきてる感じ。あとは赤ちゃんが決めたタイミングで出てくるはず。早めに仕事を切り上げた夫が息子とやってきた。

3週間の入院で、病院中の助産師さんと顔見知りになっていたので、会う人会う人、お、きたねー頑張れーと言ってくれる。
部屋から移動して、分娩室の隣の部屋へ。
その日の助産師さんたちと陣痛の合間におしゃべり。波がくると強く腰をさすってくれるのが気持ちいい。
笑ってられるなんてまだまだよ、と言われながら4時。
ほんと、まだまだ余裕。もっと強い陣痛がこないとなかなかだよーなんて言っていたら、ポンっと、お腹の中でなにか弾けたような。。破水したみたい。
長男の時はもっとこうバッシャーンみたいな感じだったから、これまた違うなあ、、なんて思っていたのは何分あったか。

いきなり、ありえないような痛みが来て、そこからが早かった。
とにかくもう産まれそう!なのがわかり、いそいで分娩室へ。わたし、痛くて泣く、という事態。
部屋で遊んでいた夫と長男が来て、先生が来て、助産師たちに足をこっち、腰をこっち、あれこれ言われながら、ソフロロジーで練習したはずの呼吸にとにかく集中しながら、、、

分娩室に入って30分、
女の子が産まれた。早かった。

息子は、、、は?みたいな顔で笑えた。まあ、寸前にチラッと見たけどなんか飽きた、みたいな顔であらぬ方向見てたしなあ。特にドラマチックな感じにはならなかったけど、とにかく3人で新しい家族を迎えた。
小さくて赤くてぬくくてホワホワの、赤ちゃんだった。

そのあと二時間ほど、後陣痛の痛いこと!
出産を重ねるごとに痛いと聞いていたけど、これは尋常じゃなかった。子宮が元に戻ろうとしているかららしいが、陣痛並みに痛い。陣痛には休みがあるのに後陣痛はずっと痛い!
泣きながら身をよじって、よじって苦しみました。。。
身体ってうまくできているんだろうけれど、吐き気すら襲う痛みでした。

夜になり、じわじわと嬉しさが溢れてきた。
これからのことを想像したらワクワクして、やっぱりなかなか寝つけなかった。

後陣痛には数日以上悩まされました。1日三回飲むように渡された子宮収縮剤は途中でギブアップ。あれを飲むとものすごく痛くて痛み止めを貰っても効かない。授乳するとまた激痛。
とほほ〜、、、

つわりから、妊娠中の引越し、早産気味で安静の時、入院中、
たくさんの方、支えてくださってありがとうございました。
ご飯が作れなくて、差し入れしてもらったり、匂いが無理でスーパーに入れなくて買い物代わりにしてくれたり、お腹がだんだん重くて動けなくて長男と満足に遊べないとき一緒に遊んでくれたり、他にもたくさん!

無事に誕生しました。
たくさんたくさんの方の優しい支えでここまで来れたことを胸に、これから頑張ります。

夏ごはん

ゴーヤってヒジキと良く合うなあ、と
今年はよく一緒に炒める。あとピーマンとも。
2014-07-31-17-23-31

ヒジキって、大豆とニンジンと薄揚げと煮物のイメージばかりだったけど、色々使えるね。
私の母はピーマンが昔から大好きで、私は野菜がまず全然好きじゃなくて、はあ?って思っていた。
しかし今年はピーマンが美味しくて仕方がなくて、味覚の変化、、、大人になりました。

ポテトサラダにキュウリのスライス。
ほんとはピリ辛に玉ねぎを入れたいけど、息子が食べないことがあるから今回はゆで卵を入れて。
2014-07-31-17-23-25

実家からの野菜が大活躍〜!
写真はないけど、カボチャのグリルも。
皮ごともりもり!

安心の野菜は、一生懸命洗わなくても大丈夫な気がする。
産直市場のカボチャはよく皮にスタンプみたいなの押してあることもあるしね。

はっ、、、
秋からは我が家の畑も頑張るのだー。
沖縄ってトマトをこれから植えられる!
素晴らしい。


シマシマシマシマ

保育園が本格的にスタートしたら、
やっぱり今までの間に合わせのカバンじゃ
入れにくかったり入らなかったりで、
ダダダダとミシンを走らせました。

おっきなマジックテープで蓋も出来るようにして、
うん、これなら夫が肩からかけても大丈夫。
2014-08-01-15-11-05

息子が産まれる前、二年前に神戸でたくさん布を買って寝かせていた、、ので
ようやく使えました。よかったー!

最近は親の古着をリメイクして子ども用に、が多かったけど、
新品の布で作るのもやっぱり楽しい。

スイカの新しい食べ方

神戸の実家から夏野菜がどーん!
そして、大玉スイカが丸々一個届きました!

私はスイカが大大大好きです。
今年初スイカ。
息子もよく食べ、3日でぺろりです。

スイカって、赤い部分と皮の間の白い部分に、すごい栄養があるそうですね。
美容効果があるとか?

色々調べてみて、油と取ると良いようだったので、
食べ終わったスイカの皮を取り、
ごぼうと鶏肉、醤油と味の母で煮ました。
圧力鍋ですぐ出来て、食感はまるで冬瓜。
2014-07-30-18-54-10


うわ〜今まで捨てていたのが勿体無い!とつくづく思いました。
翌日はうどんを湯がいて出汁に。
これまた違和感なく、非常に美味しい。

スイカの魅力を再発見です。

アンパンマン!?

2014-07-30-18-14-07

キャラクターものはチョット…と思い、
ディズニーものすら買ったことがなく、
なるべく無地でなるべくシンプルに、、と来ていたのだけど、
アンパンマン作ってみました。
パンだしね。
保育園にいき始めてからか、いつのまにやら、アンパンマンを知った息子。
うちにはテレビがないから動くアンパンマン見たことないのにね。

絵本でアンパンマンを見たら、結構好きそうなんだなあ。すごいなアンパンマン。
2014-07-30-19-02-53

出来上がりを見た第一声が、
バイチン!
バイキンマンだったのは微妙でしたが、
ずっと離さず食べてくれて
作ったかいがありました☆

しかし、難しかったなあ。
パンにパンを乗せるだけカンターン、と思っていたのに、
二次発酵段階で鼻やらほっぺが落ちるし、
生地を触るとダレるしで、苦戦しました。
また挑戦しよう。

33歳

2014-07-13-16-11-37


息子に続き、
夫、信乃介の誕生日もある7月。
7月はわくわくします。
もう何回目かな、一緒にお祝いするのは。

毎日沢山のことを支えてくれる夫。
仕事+家事+お父さん+夫。1人4役。
忙しいよね、、
今年は梅まで漬けてくれて。
びっくりするようなおっちょこちょいやら
びっくりするような‥‥は変わらないけど。


そんな夫を支えてくださる方々のおかげで、今の我が家は回っています。
特に、夫の職場の方々にはもうなんといったらよいやら、お世話になっております。

いま、乗り越えなきゃならないことがあり、そこに支えてくださる方々がいて、、、

本当に有難いことです。

去年は、ドタばた育児の最中、寝かしつけた後にバースデーケーキを焼いて、
冷ましている間になんとゴキブリにかじられ、夫が退治、私は泣く泣くケーキを廃棄。
意気消沈でビールのみで乾杯し早々に寝まして、、
あれから一年。

今朝お祝いしてみたら、
私と真逆で、
ものにも誕生日にも執着が一切ない夫、反応は薄いですが多分喜んでくれたようです。
もちろん今朝も誕生日を忘れていました。
(毎年反応が薄いもんで、つい、嬉しい?びっくりした?すごくない?と聞いちゃう)
私は準備するのが楽しくて仕方ないんだけどなー。

まあ、毎日一緒にいると未だにいろいろあるけれど、
夫の一本通った部分を尊敬しながら、いかなくては。

忙しい日々が続くけれど、
私たち家族を支えてくれる人たちに恩返しできるように、
精進していこう。

息子に大人気のおとうさん、
33歳おめでとう。
33年元気でありがとう。
今年も一緒に過ごせて良かった。

今日も良き日でした。
来年はキャンプとか、、行けたらいいな!

2歳

海の日。
太朗は2歳になりました。
私も夫も親2歳。

次から次に、知らなかった気持ちが湧いてくるので、なかなか気持ちが追いつかないな。
たくさんの優しさに支えられて今日を迎えることができました。
感謝の気持ちと、
ありがたく頼らせてもらうことの大切さを、
委ねることが出来る幸せを、
太朗にも伝えていきたいです。

最近毎日、ありがとうありがとうって思うことばかり。
近くの遠くの友人に、
尊い仕事人の方々に、
夫と子どもに。

へこたれそうな時、笑顔になれるのは、そんな人がいてくれるから。
本当にありがとう。

いつも当たり前と思っていることも、味わうすき間がいっぱいだな、とか
当たり前が過ぎた後に気づくんだよな、とか。とかね。

このところ、命についてよく考えるのです。
命が生まれていっちょまえの顔でそこらへんに転がっていることが奇跡で本当に凄いことやなあと。
このお姉さんも、あのおっさんも、この学生さんも、あのこどもも。きっと。

一つ命が生まれるまでにはただ母体があるだけではなく、
幾つもの命が(つまりは人が)支えて見守り助ける必要があるんだと。無い場合なんてあるのかな。最低母体が命を守る。命を守る母体を、多数の命が支える。

自分の命も、あなたの命も、
大事に大事にせなあかん。
どんな状況でも、絶対忘れてはならないこと。

知らなかった気持ちが増えていく、感情が増えていく。
なんだろうこれは、山脈みたいに積み重なってゆく。

朝、味噌汁を作り、ご飯を炊く。
パンを焼く。お菓子を焼く。
家族と話す。
服を作る。
畑から命をいただく。
命を育む。


育児、育自、3年目、
笑顔で歩んでいきたいな。
続いてゆく人生の大事な1日をかみしめて。

よくわからない文脈になったけれど、
沢山の人に支えられ誕生した我が家の長男の二歳を機に、
いろいろ考えてみたわけです。

ま、この気持ちはしまいながら、
また1年後、節目に思い出そう。

息子も夫も私も、家族3年目、
健康に健やかに、
たーくさん笑って過ごしたいな。
たーくさんの人と一緒に!

2014-07-21-12-20-36

プレゼントは手づくりアップリケで車と、
今大好きなでんでん虫!

面影

夜中に一度目が覚めたらなかなか寝付けなくなりまして。

台風一過の今夜は窓を開けて
うっすら汗を感じながら、
夜風が心地よい。

隣をみれば、そっくりな姿勢で眠る父子、
のはずが、
もうすぐ2歳の息子は、まるで赤ちゃんの時のように
両手をバンザイ、カエル足。
懐かしいポーズで寝ているではないの。
おへそを隠してあげて、トイレから戻れば、
「たーしゃん、たーしゃん」
珍しい寝言。たーしゃんって私のこと、おかーさん。
寝言も朝の一言めもだいたい「トウ」おとーさんだから、嬉しくなってしばらく、たーしゃんを聞いていた。
寝てる人に返事したらだめだもんね。

お話も増えて、表情も増えて、
いろんなバリエーションで毎日びっくりさせられる。

我が夫婦、
人生の中では、きっと今、
めまぐるしいようでいて
穏やかで、何度も思い出す時期を生きているのだろうな。
夫婦になって、この子がやってきた、今の日々。
味わいながらゆきたいものだな。

赤ちゃんの面影をうっすら感じた夜更けのひとり言。


2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ