ケーキに夢中です!

8IV0T9sh0124_I.jpgチョコレートケーキおいしかったあぁ〜
※注:さぶりさんは誕生日ではありません。

二人の誕生日会でした。

5FR0TNsh0126_I.jpg華ちゃんも誕生日間近。

うれしいナ♪

3W70TBsh0125_I.jpgまだ意識するには早くてびっくりでした。
会社のみなさんが誕生日お祝いしてくれました☆

復活

pakira


パキラ復活!

それからまた一週間

Z9JYHVsh0122_I.jpg今のサツマイモくんの成長は感動的です。毎日帰ると一回り大きくなり、小さな葉っぱが出ています。

UN1RKXsh0117_I.jpgサツマイモの芽はぐんぐんのびる。葉っぱは割とかわいいので栽培してみることにして一週間目。まだ小さい。

いくらごはん@早朝5時

いくら

とこさん、ありがとうございます(^^)

一心不乱に食べました。
おいしかったです♪

いただいたいくらを食べたのは
なんと早朝五時。

8時に伊丹空港発、屋久島行きの飛行機に乗る
3人が泊まりに来ました。

来たのが日付変わってからのため、
午前3時までだらだら過ごし、
5時におきてごはん・・・

学生時の友人で
京都、滋賀、東京からひさびさに集まった・・
けれど、ねむいーーーー

早朝5時のいくらの味、
きっと忘れないでしょう。


ミラーボールの夜

NAMURA ART MEETING のつづき。

今回記録係のオオタさんに案内していただき
4階にある、
実寸大の造船設計室!?へ。

nam2




すごい・・

ここに来たなら見なきゃ。
ここで、その昔、
何十人・・何百人もの人が働いていたのか。

目を閉じると
人の気配がするようです。

広い広い、
天井の低いその部屋には
大きなプロジェクターが中央に備えられ、

中国東北部瀋陽にある鉄西区は、日本占領中に設立され、後に人口の多い工業地域に変貌していった。
現在は廃れゆくこの地域を「工場」「街」「鉄路」という三部構成で描いた9時間におよぶ超長編
ドキュメンタリー。


監督:王兵(ワン・ビン)中国/2003/中国語/カラー/ビデオ/545分/


この映画が流れていました。

9時間て・・・長っ!


シンポジウムで書き忘れたけど
何がすごかったって
屋外の造船所で
対岸の工場を眺めながら
月夜の下、
クレーンに高く吊るされたミラーボールが
あたり一面を包み込む。

なんて綺麗なんだ!ミラーボール!

ディスコ・・・
ってかんじ。

古さなんて感じない、ミラーボールの魅力に
とりつかれました。

ほしい・・・

写真で伝えられないのが残念すぎる!

nam3

NAMURA ART MEETING '04-'34

名村造船所跡地において開催の
NAMURA ART MEETING '04-'34に
遅ればせながら参加。

http://www.namura-art.com/

nam1



私が間に合ったのは最後のシンポジウムだけ。
でも相当得るものがたくさん。

「臨界の芸術論 II」
五十嵐太郎(建築批評家)+ 椿 昇(現代美術家)

タイトルは「?」って感じなのですが
話はとってもスムーズに分かり易かった。

昨晩はとにかく、椿さんに惚れました☆

価値がない、と思われる場所に価値を見出す。

意味がない場所なんでどこにもなくて、
その客観的に見た価値を誰がどう見出すかで
その「場所」が息づき、動き始める。

建築家をはじめ、いろいろなアーティストや
いろんな職種の人が集まり、
造船所跡地から、これからの話をした。

宗教の話から法律の話や風力発電の話、
さらには土地の賃貸借を専門にしている人まで
前に出て話をされました。

非常に考えさせられるような
未来への提言もあり、
怖くもあり、わくわくもあり、
ともかく言えるのは、
今のまま行けば、やっぱり確実に
地球資源はなくなるし
人の関係も希薄になるだろうこと。

今までのように
「なんとなく」でいける時代はもうとっくに
終わっている、そう感じます。

もっと真剣に「生きる力」を取り戻さなきゃ。

たった今、身ひとつになったとき、
生きていけるかどうか。

椿さんの最後の言葉
「新陳代謝」こそ、まさに今大切なんだろうな。

あと30年後、
このMeetingに参加した人がみな入れ替わって
新しい世代に受け継いでいるかどうか。

コモンカフェde樹里さんのケーキを食べる

cake

昨日はコモンカフェへ。
http://www.talkin-about.com/cafe/

樹里さんの日で、
サツマイモと小豆を豆乳で固めたケーキ。

おいしすぎます♪

樹里さんは、とってもステキな人。
綺麗で、言葉の一つ一つが優しい。
お会いするたびに
いろいろな気持ちのお土産をいただきます。

本を読んだように、
樹里さんの言葉がしみてきました。

「夢はかなえるもの」

いい香り☆

今日は滋賀でセミナー。
「明るい仏壇やさん」サイトを作っておられる
内藤さんから中国のお土産いただきました(^^)

このお香が、いい香り・・・・

アロマです。癒しです。

うれしいな〜♪

ありがとうございますー




内藤さんのお土産

マイケルムーア

QS3QRZsh0114_I.jpgボウリング フォー コロンバイン

みましたか?

P8FIAJsh0113_I.jpgまだ いたらしい。
手首二カ所ってー

顔シリーズ

GSOGSMsh0112_I.jpg会社から帰り際、
どうしても
気になったので。

ハッピー・・ハッピー・・・

   前置き:長いので、忙しい人向きではないです。  今日も勝手な(いいよね?私のブログなんだし) 文章で開幕。  今日は、というか昨日なのですがうれしいニュースがありました。    って言っても、実は、知ってたんだけど(^^)  サウンドスケープをしてほしいな、と思う人がいて、  そういや、ワークショップとかしてないかなーと、  精華の小松さんのHPに  久しぶりにいってみました。  http://www.nekomatsu.net/ -------------------------- ※小松さんて誰?という方へ  小松さんは、私が大学生のときにとってもお世話になり、  すごくすごく好きな先生です。  音に興味を持ったのは小松さんに出会ってからです。  春に出た本もおすすめ。  http://www.nekomatsu.net/works/oto-book/index.html --------------------------  そしたら、小松さんの日記更新。    あ〜  あ〜  ついに、・・・なんだなぁ〜  なにかと言いますと、  コホン。    来る9月25日に  我らが、小松さん、  け・・  け・・・  結婚ですーーーーーー!!!  きゃあああああああ  おめでとうございますー(^0^)/(^0^)/(^0^)/(^0^)/  
2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ