私の友達、フクコ

びっくりするようなこともあるもんです。
まぁ、びっくりした割に、
びっくりした日からもう数週間経ってて
ごめんなさい。

見て!
http://www.shokuninn.com/

このサイトを立ち上げた人に
仕事を通して出会いました。

そして、最近、その人がどんなページ作ってるのかなーと、(おそっ・・)
見てみたらびっくり!
この職人さん、知ってるでしょーー??

どこでどうつながるのかわかんないものです。

--------------------------

私がこの職人さんのお店に行ったのは
1年前くらい?
フクコと・・・今はオーストラリアにいるフクコと
その彼、ジミーに連れられて、
ヘンテコな真夜中の時間にふらり・・

かなりセンセーショナルなお店だったような。
能面を見に行ったら、一階にミシンがあって
ていねいにつくられた帽子やブレスレットがあって。
今もあるのかな、あのお店。

堀川通と北山通のあのあたり。

忘れそうな記憶が、一気に、
色鮮やかに思い出されました。


なんでって、
昨日、フクコから、手紙が届いたから。
懐かしいね。2年の月日は、早いものです。

私とフクコの合言葉・・
Don't forget innocence!

こうやって、大事なことや気持ちは、
続いてくんだね。必然的に。

今日は、特にフクコに書きました。



map

けっこう、かなり、ショックなこと


この、私の住む町は、
なんと、最近決定した
「大気汚染ワースト1」らしいことが判明。

http://www.ytv.co.jp/ns/index_set.html

本気でありえません。
なんの偶然やねん・・ほんと・・。
2年くらい暮らしたらどうなっちゃうんだろう。

ここ数日続く、
孫悟空の頭の輪、
それ級のぎゅうぎゅう締め付けるような頭痛は
きっときっとこの汚い空気のせいなのかも。

のども痛いし目もしょぼしょぼ。。
明日からマスクとグラサンで通勤しよかな。

目に見えないけど確実な悪影響ってほんとコワイ。


お見舞い

8AH6QVsh0104_I.jpg地震のあたり、不安事もうひとつ。事故った友達。
今日は丸太町にお見舞い。元気でよかったー
信じてないみんなへ、タグチは本当に入院していました、証拠です。元気だったよー

前田もみもみさん

893891sh0105_I.jpgこの人です。
人気なので要予約です。
整体歴10年以上、知識王、今わたし内で大絶賛中!

敏腕整体師!

…と書くとかなりアヤシー感じですが彼は京都一の整体師です、前田さん。精華の先輩、有名です。私は本日肩凝りとオサラバ、骨盤の歪みも解消、軽やかです。スーパーお勧めです!体が調子いいと気分も最高です!もまれたい方は私まで連絡を!!

マチャとヨモギ

6PJ6PHsh0102_I.jpg帰ったらマチャとヨモギから手紙が届いてました。
二人ともいろいろ頑張ってるので励みになります。
いつもありがとう!

BLUE

55Z55Xsh0101_I.jpgこれ

マリチャン

遅ればせながら
近くて遠い 同じ会社のマリチャンが頑張っている雑誌
BLUEを買いました。
綺麗な女(ヒト)が満載
カッコイィ雑誌です。
おねーさん目指してみんな買いましょう。

サブリサン

0KX0KPsh0100_I.jpg今日は隣の会社のサブリサンという人から
お弁当と梨をいただきました。
お弁当は食べ始めてから撮りました。
おいしいです!ご飯が五穀米?ですねぇ
いろいろごちそうさまでーす。最近お世話になってます!

こころのあかり

先日、社長に教えてもらったこのサイトの
今日のメルマガに、ふむふむ・・

http://www.zatsugaku.com/stories.php?story=04/09/09/3996892

大阪駅の写真

0KN0J9sh0099_I.jpg

大阪駅

終電だというのにすごい人です。
みんなどこに帰るのかな。電車の中でみんな どこかの誰かと通信中。
つながりが交わって
その交わりがつながることはないらしい。
もうすぐ家に着きそうです。

早く朝になあれ。

今日の講座

0JBWONsh0098_I.jpg今日は滋賀で仕事。

今日もいろいろ勉強しました。

ペイフォワードは…

多分できた、かな。

忘れた頃にやってくるもの。

窓の外で、バタバタいうのもおさまってきました。
まだ風は強いけど間隔が長くなってきたので
もう通り過ぎつつあるのでしょう。

国宝もぶっ飛び、(これにはびっくり!)
車も水につかり、(よく見るけど自分だったら絶対ショック!)
何かにぶつかって怪我したり。(また今回も・・・)
農作物も収穫を早めていました。(農家の人たちの気持ちは計り知れない・・)
朝通れた道を、帰りは通れなくなっていたり。(ほかのことにも言えると思う)

いろんなものが埋まったようです。

地震が続き、台風も来て、
この数日とってもテンション低です。
ミシっとなるたびビビッています。

しかも友達が交通事故で入院。

気が気じゃない日が続きます。
心配でたまりません。

そんなわけで、
面白い写真もあったのですが
しばらくおあずけです。

当たり前の毎日が
当たり前じゃなくなるのは
まさにこんな時。

各地の友達の無事を確認。

まだ東北が心配だけど。
おばあちゃんや、
北海道の友達たちの無事を祈ります。

生きてて良かったなんて、
普段はすっかり忘れがち。

でも、今朝の地震の後、本当にそう思ったし、
今日は父の誕生日なので、
また、そう思いました。


テレビをつけても、悲しいニュースや
思いやりのないニュースが続きます。
泣いている人と怒っている人を
この数日何人見ただろう?

いろんなことでいろんなひとがいろんなところで
イライラしている。そう思います。


話は戻って、天災。
この被害、この気持ちを、
あとどのくらいの時間が経てば忘れるんだろう?
1週間か、1ヶ月か。

忘れることが出来るから、
前に進んでいけるのでしょう。

いいのか悪いのか、
そうやってまた明日は来るのでしょう。



・・・さてさて、気持ちを切り替えなきゃー。

明日は誰か一人でも
うれしい気持ちにさせましょう。

これを読んだのが5人なら、
私も入れた6人が
誰かをうれしい気持ちにさせたなら、
12人の人が明日うれしいキモチなわけです。

ペイ・フォワード。
とっても好きな映画です。
http://www.awaji-net.com/pay-forward/

いいことは、お返しもいいけど、
次の人に渡そう。
私は今日もらったうれしいキモチを
明日だれかに引き継ぎます。
約束します。

できるのに、
わかっているのに、
知っていたのに、

していないこと、

意外と多くありませんか?


さて、
あなたはどうしますか?


また、あした。





クイズです。

これなーんだ?

ten-1




















ヒントその1

ten-2


















答えは










ten2-2



天気は悪いけど、天保山の観覧車。























もうイッコの目的地はココ!
ten-3


海遊館。









いろんな海の生物達・・

ten-4ten-5ten-6











いろんな生物・・・



あっ・・・
みっけー


「ファイトー!」

ten-7













でも、
海遊館で会いたかったのはなによりも
実は・・
 ↓







ten-8
ten-9
ten-10















小さいときに
自分の背丈よりも大きなカニだけが
印象に残っていたので

今でもそう感じるのか、確かめに・・・




やっぱり、今でも大きかったです。

本気ででっかいーーーし、なっがーーい足!
 ↓
正式名称:タカアシガニ

海溝の斜面部、200〜400メートルの深さに住む。

「世界最大級」のカニ!
 (どうりでね!)



海遊館内では、

今回も私の興味を最もひいたのでした。





見た目の迫力とは釣り合わず、

すごく緩慢な動きで、ちょっぴり安心(^-^*)









しかし、
海の中には
こんな生き物もいるわけで・・

ten-11ten12












奥が深いというかなんというか、

あの水槽の中にも

自分とはまったくちがう種の生き物がいて

しかもそのプライベートが丸見え!
なんて

ご苦労様ですねぇ・・・。





海の中でもきっと海の外のような日常があるはず。





そんなわけで、この映画は
ぜったい観たい!!
行けますようにぃ〜行けますようにぃ〜


deepblue

http://www.DEEP-BLUE.jp
2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ