兵庫県佐用町。
よもぎの実家。
ずっと、行きたいなーと思っていた場所。

星がきれい。。と聞いていたから楽しみにしていたけれど、
まんまるで明るい月の光と、分厚い雲で星は少しだけ見えた。
虫の声と涼しい風で、夏は過ぎたなぁと思った。

よもまちゃピロリン

 

よもぎとまちゃは、私のなんともいえない仲間で、
いろんな波を見守ってくれてきた、頼れる友人です。


二人をめちゃめちゃ撮影しました。
お茶つみ

 

お茶の葉を摘んだり、

 

炒る

 

そして揉んだら手のひらにお茶の香り♪

 


揉む

 

来年はたくさんの人と一緒にお茶摘みいきたいな。

 


よもぎのたんぼ

 

よもぎの田んぼ。
無農薬・無化学肥料の田んぼです。

 

よもぎハウスは超近代的で見たこともない設備のついた家で
「豪邸」「庄屋さま」「お代官」などなど、
単語が頭に浮かんでは消え・・
そう、よもぎの実家はあの有名な「揖保素麺」を作っているのです!

揖保素麺

 

なので、大量の揖保素麺をおみやげにいただいた。
素麺は数年置くとおいしいと聞く。貴重品。
しかも、包装前の製造月日(手書き)入り!
ありがとう。

佐用町も、もうすぐ合併。
合併する市町村が本当に最近多いね。
がっぺーがっぺー

田舎には、いろんなしきたりや「ご近所様」やいろいろがあるようだが、
とにかく二人に、私も夢を見ました。いや、確認しました。
定期的に二人と話し、脳みそを交換し、刺激をもらう。これ必要不可欠だ。
お酒を飲んで半開きの目で話し合う。
もう、夢見話から、具体的な計画へと動き出してます。

この先に。

 

ほんとに10年後の夢はきっと叶うと思いました。
動けば変わる。
この写真はスタート地点です。
彼らが見つめる先に、10年後何が見えているのか。

またそのときにどこかにこうして紹介できたら、
それは、とてもうれしいことです。

きっと私はすると思います。

ホルモン焼きうどんそして、帰りに
佐用名物「ホルモン焼きうどん」をたらふく食べ

一路私の実家へ。

 


またしても長靴を装着し、両親の畑へ。
まさに夢の畑。そう、大好きなサツマイモの楽園なのです。
秋には芋掘り♪

よもまちゃかおる去年に引き続き、今年も、
ほんとにありがとねー。

パチリ