鈴鹿さんのごはん6月1日は晩に大阪のメビック扇町にて、
出版パーティーに出席させていただきました。

なんと!
これまで何度も、何度も書いてきた、
大阪・中崎町のコモンカフェのオーナー、
山納さんが本を出版されたのです。
その名も、
「コモンカフェ―人と人とが出会う場のつくりかた」



コモンカフェ・・・
カフェを開店させたい思いのある人や、
表現の場を求めて、またその表現を試す場として、
毎日様々な人が店長となり、お店をつなげています。

コモンカフェ趣旨はこちらから
http://www.talkin-about.com/cafe/aim.html


3年前、新卒の私は始めて名刺交換をする機会が出来、
たった今顔を合わせたばかりの人と、まずは名刺交換をするのが
社会のルールなんだと知りました。
仲良くなって、信頼関係が生まれて、やっと連絡先を交換する、
そんな順序ではない場所なんだと知りました。

そんな甘ちゃんだったころ、ある日梅田を歩いていたら、
仕事でお客さんだった人が目に飛び込みました。
大量の人が行き交う梅田で、麦わら帽子でぼーーーーっとゆるい速度で
歩く後ろ姿、絶対あの人だ、なんだか私にしか見えていないような
その人に声をかけました。
Wさんは年齢不詳のひげ面の男性で、
「今から面白いところに行くけれど」というWさんについていったところが
コモンカフェでした。

おいしいコーヒーを飲んで、お店のかわいい女性と話をしました。
話が弾んで、連絡先を交換という段階になって名前を聞いたら
その日お店に入っていたのが鈴鹿樹里さんでした。
あの時私はどれだけびっくりしたことでしょう。
鈴鹿樹里さんの名前は、その日からさかのぼること1年前、
大学4年生の初夏、別の大学のイベントで
オーガニックフードのワークショップを主催していた、
まさにその人だったのですから。
私はそのイベントにどうしても行けない用ができ、行けないままだったのです。

まさかその日に出会うことになるとは、しかも
それがコモンカフェとの長く続く一日目だったとは。

鈴鹿樹里さんは今もコモンカフェでだいたい月〜水のお昼、
「cafe millet」(玄米とおいしい野菜のベジタリアンランチ)で
お店を担当されています。
詳しくはコモンカフェHPの予定表からどうぞ。
http://www.talkin-about.com/cafe/
本当においしいのです。ベジタリアンのご飯ですが、
味わい深くて、おなかいっぱいになります。
昨年から、京都静原にてカフェも始められています。
石窯ワークショップHPからどうぞ。
http://shizuhara.jugem.jp/

その日から、私がコモンカフェを通して、山納さんを通じて
出会わせていただいた人は、本当に興味深い人ばかりでした。
なぜか、「偶然」の出会いが多く、
なんだか面白いようにつながっていく場所でした。
最初の1年は、一人で行くことがほとんどでした。
コモンカフェは身内で固まっているのが向いている場所ではなくて、
点の一人として存在できる、外の場所という感じでした。
会社でもなく、友達でもなく、ただの私が自分の興味関心だけを持って、
立ち寄れる大阪では大事な場所でした。
お店の人と話をしたり、座っている人と話をしたり、
ただただ本を読んでいたり、知っている方が入ってきたり、
山納さんに近況報告をしたり・・

それからもう3年の月日が経ち、その間、
たくさんの友達と一緒に行き、いくつものイベントにも参加し、
ついにはビックな友人マチャが1年間に渡り、
カフェを続けました(2006年4月〜2007年3月)
もうすっかり私にとっては大阪ナンバーワンカフェと言える場所です。

パーティー
パーティーまでの時間、
メビック扇町の向かいの扇町公園で
そんなたくさんの思いがこの日よみがえりました。



お誘いいただいたのは約1ヶ月前。
いつも面白いことをしているカノさんと、著者の山納さんのアイデアで
パーティー開催まで、参加者のプロフィールを公開し、
参加者だけが見ることが出来るというもの。
パーティーが終わり、現在は公開され、
「コモンカフェ―人と人とが出会う場のつくりかた」応援blogとなっています。
http://commoncafebon.blogspot.com/

匿名やハンドルネームでの付き合いもだいぶ増えてきていますが、
私は知らない人とは出会えないし、mixiでもまっぴらごめんです。
顔を知って、どんなことをしている人か知って、他の手段でも連絡が付く人、
でなくちゃ、やっぱりなんだか変な気がします。

パーティーでは人が多くて、プロフィールを見たとはいえ、
知らない方が大半でしたが、その中でも、
貴重な、出会いがあり、再会があり、楽しい夜となりました。

みんな、おすすめですよ。読んでね!

「コモンカフェ―人と人とが出会う場のつくりかた」