朝はからっと晴れていて、
出かける前に大急ぎで、
もはやささっとかけるだけにはいかない、
大量の野菜たちに水をやる。
一日中晴れるという勝手な強い予想とはうらはらに、
夕方からどしゃ降り。
夏なので雨がなんでもなくなって、
そういうところが夏はいいと思う。

ここまで降られると、明日までにまた野菜が大きくなる。
そして雑草もぐんぐん伸びる。
そして休みの日に草を抜いて、野菜を間引く。
特にトマトはボーボーになるのでこまめに枝を落とす。
見たこともない虫に遭遇する。
翌日背中やら利き手が筋肉痛になる。
ちょこちょこ採れる野菜を楽しむ。
独り言が増える。

こういう部分、生活の中にいつも持っていたいなぁと思う。
しかしこれを生業にしている人はほんまにすごいと思う。