今年も出ました、オレンジのゴーヤ!
去年は「新種のゴーヤか?」と思ったけれど、
去年の記事>>

今年はもう知っている・・・私とゴーヤの競争が始まったということを・・。
本当にうそじゃなくて、一晩で黄色くなってしまうので
気が抜けない。

黄色1
このころっとしたカーブのゴーヤは
見るからにおいしそうで、
楽しみにしていたのに、
おとつい、ついに朝黄色くなっていた。


黄色2あさがおと黄色ゴーヤ






      ↑
人にあげようとしていたのでちょっと多めに下げておいたら
このありさま!

しげるカーテン緑のカーテンにも
ちらほら黄色のゴーヤが
朝顔に混じって見えかくれ。

あーーもったいないー。



しげるしそ
しそも食べきれないほど
しげっています。
おいしいんだけどねー
いまだけなのにねー



ゴーヤ
朝、出かけなくてはならなかったので
「夜までは、なにとぞ!」と祈って、
出かけた。




そして、帰宅直後に収穫♪
大きさは折りたたみの携帯と比べるとこんなもんなのですが
みてください、このイボっぷりを!

大きさ比べ(ゴーヤ)すばらしいいぼ












私が思うに、細長いゴーヤより、まるっこい種類のゴーヤのほうが
にがみが強く、果肉部分が多いので、
よりゴーヤを味わいたいという方はこちらをおすすめします。

ともかく、黄色ゴーヤは中身の真っ赤な果肉を干して、
来年用の種を採取するとします。