26年間で雨の山道をこんなに長く歩くのは初めてだった。
全長約56キロ。高低差合計約2000メートル。。
六甲山全山縦走の一般記録よりは数時間以上遅いペース。
足をひっぱりまくりの山行でした。


3時間の睡眠で、
朝3時半に起き、4時にメンバーの弟くんの送ってくれる車で出発。
4時45分暗がりの須磨浦公園をヘッドライトを付け軽快に出発。

山をいくつもいくつも越えて、
眠気と寒さと雨と空腹と、さまざまな煩悩と戦いながら、
何度も頭の中で「何でこんなことをしているのか」「したかったんやろ」と
自問自答しながら、這うようにゴール地点の宝塚駅に滑り込んだのは
家に帰る終電にぎりぎり間に合う夜の11時でした。


前日から協力してくれた両親にありがとう。
丑三つ時から車で送ってくれたはーちゃんの弟くん、ありがとう。
そして誰よりも
何度ももうだめだ・・・眠い・・足が痛い・・・とつぶやく私を
引きずってくれたみんなにありがとう。
みんなの元気さには感服しました。


最後の方なんて、みんながいないともう遭難するんじゃないかというほど
闇と霧と雨の中、ぐちゃぐちゃになって歩き続けた。
足が痛いわ、眠いわ、空腹だわ、
ただただ、次の一歩を踏み出すことと、
ゴールするイメージだけを頼りに、4人中誰よりもヨレヨレで・・・。

へろへろでたどり着いた最寄り駅でタクシーに乗り込むと
運転手さんが「どこに行ってきた?」と聞く。
だいぶ山好きなその人と山の話に華が咲き、
家で眠りについたのは夜中2時でした。


この縦走路は、頂上のすぐ近くを、頂上を迂回する場合もあるので
正確ではないですが、だいたい11個の山を登って降りたことになる。
途中、大きな団体は雨で中止をしていた。
まぁそこまで土砂降りではなかったけれど、
濡れて寒くなるには十分すぎる雨だった。
いつも99パーセント晴れているのがうちらの山だったけど・・


なんでそうまでして・・そんなことを聞かれても、
昨日に関しては、苦しすぎて、
はたして答えは「好きだから」なのかどうか定かではないかんじです。
ただ、一日たってみて、
神戸にいるうちに六甲山全山縦走を出来てよかったということと、
山をもう一回好きになったのはこの3人のおかげなので、
登り始めた秋からの目標を、一緒に達成できてよかった。

くたくたで全然しみじみする時間はなかったのだけど・・


えぇ、でもこれで、なんとなく、神戸の山完結編という感じです。

チャレンジ一回目
http://konogorodayori.livedoor.biz/archives/51123704.html
チャレンジ二回目
http://konogorodayori.livedoor.biz/archives/51144128.html
・・で、今回。


今回は写真は持っていてていないのですが、ここで想像力を・・

薄暗い神戸の町がしだいに雲に包まれていく様子と、
雨でぐちゃぐちゃの雑木林、
とにかく不機嫌で必死な時の私を18時間想像していただければ
大体間違いはないと思います。
あぁ、出来たからもうやらなくていいんだーーーー(笑)


これが達成できたら・・と、六甲縦走を出来たんならと、
目標においていたことがあったから、
なんだか無理そうなこともやってみよう、と思えている。


今日、体が痛い。
でも、しみじみうれしくなってきた!
絶対無理と思っていたけど、
歩けたんだーーー!ばんざーーーい!