IMG_0595
久しぶりの帰省で神戸に行ってきました。

沖縄からのおみやげには、母からのリクエストで苦菜(ニガナ)
あの肉屋さんでチマグを買って、
前日にチマグの煮付けを作りました。

圧力鍋により、トロトロ気味になってしまい、骨スープみたいになってしまいましたが
一応両親は喜んでくれたようです。大量の骨はhanaへ…
IMG_0471

ネックだった、飛行機に乗った時の耳痛。
お高い耳栓と、終始ガムを噛み、耳抜きし続けることで、どうにか回避で きました。
飛行機降りたらグッタリです。

初日は、たいしたことないな〜と思っていたら、
翌日から風も強まり、すごく寒くなってきました。
知っている寒さ、何回味わっても慣れない寒さ。
aadf2d29.jpg a9c4838c.jpg
大好きなhanaに会えて、すごく嬉しい。
沖縄とは色彩が全然ちがうなあ、と感じる淡い花たち。

実家には野菜や花がいっぱいでした。
寒いけど春は確実に来ているかんじ。
14f7cbf9.jpg 8ab83fc1.jpg

8606274d.jpg 2f5942f6.jpg

2c2e0e73.jpg 8bc0130d.jpg

IMG_0485

友だちがわざわざ、うちまで来てくれたり
三ノ宮まで来てくれたり、ありがとう。

どれだけみんなに支えられていることか。

まちゃとよもぎファミリーは、
明日雨で休みになったから!と前日に連絡をくれて
急遽、小さな子ども達と来てくれました。
ありがたいなあ。うれしいものです。
実家訪問回数最多家族。
IMG_0501
2人ともすっかりおかあさんおとうさん。
やけど、変わらない大事な友だち。
まちゃの作ってきてくれたお菓子は、やっぱりおいしい、最高!
IMG_0504

IMG_0491

IMG_0524
まちゃのように上手にパンを焼けるようになりたいものや・・


山友だちのはーちゃんは、
うちにきてくれ、南アフリカ滞在の写真スライドショーをしてくれた。地図を見ながらイメージを膨らます。
壮大な新しい世界。はーちゃんはいつも知らない世界を教えてくれる。
Googleearthすごい。はーちゃんがステイしていた家を見てはしゃぐ。
その足で買い物に出るも、この日だけモンベル休み!2人で行きたかったんやけどなあ。
しっかり者のはーちゃんが、この日、
お昼を食べたお店に帽子と手袋を忘れる。
春から旅立つ前に、ちゃんと取り戻せただろうか。
5659e02a.jpg

藍と、つん、はほとんど初対面だというのに、
日にちを合わせて三人で会いました。
同じ大学、しかも小さな大学といえど、知り合わない人は多い。
卒業して何年もたってこうして出会うなんておもしろい。
藍はなんやかんやでしょっちゅう連絡を取るし、つんは沖縄に来たばかり。
でも、なんだか照れ臭いやらもじもじしますね。
2人は私の知らないサッカーの話題が合っていて、よい選手など教えてくれた(笑)
たくさん食べて、おかしな話が尽きなくて。
女のおしゃべり、大好き!
IMG_0579

滋賀からは、直子がはるばるうちまで来てくれた。
よくそんなに話せるな、と父に言われるほど
話なら尽きるはずありません。
いつも直子からは元気をもらう。
私もがんばろう!と。

10分しか会えなかったのにフクズミさんからは超美味しい桜餅いただきました。
IMG_0575

会いたい人はまだまだいましたが、
タイムオーバー。なかなか予定が合わない。
でも、電話やメールや手紙をくれて、とても嬉しかった。
次回は会おうね。
なんだかたまにしか帰らないから、ぎゅうぎゅうにしてしまいがちだなー。


帰るまでには咲かなかったけれど
ハクモクレンのつぼみ。美しい。
64cb6132.jpg
三ノ宮ではたくさん咲いてた。

帰りは神戸空港で一時間近く、遅延待ち。
89e72557.jpg
ポートライナーから晴れ渡る空と六甲山が見えた。
また、そのうち登るぞー。夕陽が美しい時間でした。
91be67c7.jpg

強い向い風の影響で、珍しく、30分ほど飛行時間延長。
よって、ガムの残り数とにらめっこしながら、
私は必死で耳抜きをし続けていました。空中耳抜き。
空港でだいぶ夫を待たせてしまいましたが、
無事に那覇到着。
もや〜んとあったかいのを想像しましたが、空港を出るとひんやりした風。

さ、新年度の始まりです。
梅雨が来るまでの最高の気候を味わって、
夏へまっしぐら、です。