わぁーい!
夏のお楽しみ。
IMG_1329

神戸の実家から野菜が箱いっぱいに届きました。
やったぁ〜!

じゃがいも、たまねぎ、にら、トマト、にんじん、しそ、赤ピーマン
きゅうり、ゴーヤ、にんにく、なす・・

ゴーヤが大きさが立派なのに、惜しくも半分以上が黄色くなっていたー!
自分ちのゴーヤなら種を取るか、埋めるか、捨てる・・・が、
両親が作ったとなれば・・・どうにか食べるしかないでしょう!
IMG_1332

というわけで、「黄色いゴーヤ 食べる」で検索・・・

黄色いゴーヤは中を割ると種の周りに真っ赤なゲル状のぷよぷよがついていて
それが甘くて食べられる、というのは知っていたけど
今回、けっこう出てくるのはジュース。ええーーーーー・・・・(まずそーう)
でもやってみました。
IMG_1333

豪快に黄色いゴーヤ丸々一本、
てんさい糖シロップ、バナナ、氷、牛乳
これをミキサーにかけるだけ。作り方は簡単。

お?

見た目はミックスジュース。

お?
IMG_1334

味は・・・おいしい!色がクリーミーなこともあってか、
青臭さが残っているものの、苦味はほとんどなくて、
おいしい!グリーンスムージーに慣れている人ならきっと余裕です。
量が多すぎて、コップ5杯くらいになったけど、これ、置いといて
夜に「ハイどうぞ」と言われても飲みたくないだろうなーと思い、
今日のお昼はこれになりました。お腹はちきれそう・・。

緑色の状態より栄養素が半減しているらしいので
やっぱり黄色く完熟する前に食べたほうが良さそうだなぁ。
しかし立派な大きいゴーヤ。うちのベランダではぜーんぜん育ちませんでした。
今年は沖縄でゴーヤが不作のようです。

にんじんの葉は、もっさりたくさんでした。
どうやって食べようかなーと考えて、今回は全部ナムルにしました。
送ってもらったにんにくとのコラボレーション!

きれいに洗って、ゆでて、
ごま油、しょうゆ、にんにく、塩、ごま、コチュジャンを和えます。
IMG_1331

あつあつご飯にのっけて、はモチロン、
チャーハンにいれても、
ゴーヤチャンプルーに混ぜても、
冷やし中華にのっけてもいけそう。

にんじん葉の香りとにんにくで
食欲そそる一品の出来上がり。

野菜が傷まないうちにせっせと野菜料理するぞー♪