画像1

今日は、ゆし豆腐を初めて作りました。
講師はもちろん…あの人、、、

夫。

公に申し込んで、たまたま当選して受講、とはいえ、変な感じ。
仕事する夫はもうずっと見てきたけど、
何十回も送り出してきた豆腐作り講座を受けるのは初めて。
家でもしょっちゅう作っているけど、完全に任せて、手伝ったこともなかったので、
すごく難しくてコツがいることやなーと思いました。(^^;;

豆腐を食べる量が多いことが、夫の骨密度を半端ない値にしています。
私も負けじと豆腐食べなくちゃ。

ゆし豆腐つくりの前の、食育の話もよかったなあ。
学校給食の現場にいる方のお話でしたが
沖縄のまだ知らない、使ったことのない食材、いろいろ食べてみたいなと。
在来野菜も気になるなあ。

小さい頃の、自分と兄と母を思い出した。
梅干しも、パンもお菓子もドーナツも、
服作りも、図書館通いも読み聞かせも、
結局のところ、母がしてくれたことなんだ。
梅のおしりとり、豆のさやとり、
クッキーの型抜き、パンの成型、
おにぎりの握り方、から揚げのつくりかた、
さつまいもの素揚げのこつ、、、などなど、
簡単な、私にもできることをどんどんさせてくれたっけ。
生クリームを泡立てて、泡立て器についた生クリームを母と一本ずつ舐めるの、大好きだった!泡立て器の音がしたら飛んで行って、ボウルまで指で舐めさせてもらってた。ははは。
幸せな思い出。
私がいま使う泡立て器は、クリームがつく面積が母のそれよりかなり少ない!これはいかん。


余談ですが、実は昔からBBQとか、
みんなで集まってご飯作り、とかが
苦手な私…
すごい少人数で、よく知る人ならよいのだけど、大人数は、、、。

学生時代、ワンゲルの私にはなかなかの致命的な部分でした。
準備と片付けが得意な人をひたすら尊敬。。なんか、うまく役割を見つけられなくて。結局同じ人が同じ仕事を担っていたような?
友達のうちにいっても、いつも全部やってもらっていました、、、
と、脱線。
今日はかなり久々のグループに分かれての調理実習。
内心ひやひやどきどきでしたが、
さすが主婦。
テレビ局の男性が目を丸くするほど手際よく、分担して出来ました。

今ならBBQ行ける気がする。
六人くらいなら。笑