image


夜な夜な、ではなく、
朝な朝な? はまっているこの本。
ギーク、おたく?な母という意味だそうで。
すでに付箋貼りまくりです。

もともと
手作りお菓子やパンや保存食作り、
服や雑貨を作るのが何より大好きで、
何より楽しい時間。
またまた大好きなアウトドアへ、
手作りお菓子やパンを持って行く時は
楽しさMAX!!でした。
最近の手作りは、子どもが食べられるお菓子や、子どもの服や、おもちゃなど。
山に行く代わりに、日々のピクニックでどれだけ取り入れられるかな、と。
もう少ししたら、携帯コンロや小鍋を持って、
あんなことやこんなこと、したいなあー。

アウトドアが好きな友人は、手作り大好き、という人、多い気がするなあ。
山で編み物の話していたら編みたくなって、下山して毛糸を買って編み物会になったこともあったっけ。
手芸関係で一番話が盛り上がるのは、元家庭科の教師だった秋田にいる祖母。
作ったものを見せるためにわざわざ送ったり、どこがどうよいかわざわざ手紙でよこしたり、型紙を送ったり、その辺が私のギークな部分??


寝転がっている赤ちゃん時代から、
最近はお手伝いをし始めて面白い。
畳んだ洗濯物や食後の食器を嬉しそうに運ぶ。
たまに、本当に助かったり!
しかーし、激しくなり始めたもうすぐ1歳5ヶ月の息子。
この1週間で、すごく自我が出てきまして。
外に行けないと爆発!
あっという間に、パ、パ、パ、と成長!

アイデア満載、触発されること間違いなしの一冊。
手作り大好き母さんへ、ぜひ!