快晴で汗ばむくらいの陽気の今日。
友だちと近くの公園へ。
画像1


息子同士が1番誕生日が近くて、
しょっちゅう遊んでいる。
一年前の初詣で、似たような夫婦と赤ちゃんが居て、
写真撮りましょうか、と声をかけたのがきっかけ。

少し話すと、
うわあ、家も近いし、息子同士が誕生日近いし、内地の人で夫は沖縄の人か、、
ふーん、ふうーん、、、、
と、ヨダレが出るほど友だちになりたかったのに、
いやいや、いきなり連絡先聞いたらあかんやろ、と、さらっと別れた。

それから何日かして、行きつけのスーパーで、なんと彼女に出会った。
お互い赤ちゃんは夫に預けていたので、
気づけたのがすごいくらい。(運命にしすぎ)
そんなきっかけで友だちになった。

一歳までって、しかも初めての子育てって、
色んなことが気になる。
出会った生後五ヶ月、産後五ヶ月の母子としては、
離乳食やおっぱいや、おむつや、夫や義実家や、病院や、様々な手続きや、遊びや、成長具合や、、、、
気になること満載で。
男の子の母であること、も大きかった。
女の子の母の方が周りに多くて、
なんか、なーんか、女の子と男の子は違うような?という部分が解消したり。
それから、内地出身ということで、
地元への思いを話せることも。
かみさまからの贈りものかと思うくらいの出会いだった。


色んな人に出会った。
様々な子育て講座や子育て支援センターで色んな親子に出会った。
仲良くなった人は、数人だけど、気楽に付き合える、気持ちの良い人ばかり。
カッコつけたくてもつけられない私にとって、その人たちはすごい支えとなった。
体調が悪いとき、買い物を代わりにしてくれたり、差し入れをくれたり。
息子がきっかけで出来た出会いだけど、
友だちと呼べる人が出来た。
いま、沖縄に来て一番楽しい。


で、その男の子の母と、ずっと前から約束していた、楽しみにしていたことがある。

年末に、忘年会しよう!というやつ。

もちろん夜だから、夫に夕ご飯、お風呂、寝かしつけをお願いすることになる。

数回しか夜に預けて出かけたことがない私たちにとっては相当な興奮と楽しみで、
12月には会うたびにその話をしていたように思う。

その日。
私たちは夕方5時に待ち合わせをして、
なんとなんと12時まで、ずーっと話をしていた。
子どもに気をとられることなく、
子どもの話だけじゃなくて、
誰かが作った料理を食べて、真っ暗になるまで!
楽しすぎて、新年会を妄想してしまうほど。

帰ったら、
「よくそんなに話すことあるね」って笑われたけど、
お土産の焼き鳥を食べる夫に、どんだけ楽しかったかを話してきかせた。

夫たちに感謝感謝、大感謝。
お互い、かなり協力的な夫がいるから
普段から血走るほど大変な日はないのだけど、
それでもやっぱり、たまにはこんな時間必要。
しょっちゅうは、もういらないけれど、
友だちとゆっくり話すって、大事だなあ。

快く送り出してもらえ、とてもリラックスできた。
昨年の最高の締めくくり。

あの日からすっかり心を入れ替え、
夫に優しい、家事に育児に大奔走、、、な妻、
にはならず、
大奔走な、夫。あは、、、は。
あ、友だちは多分、良き妻、をやってるはず。笑



気づけばもう1月も終わり。
那覇では桜が満開。
あと何日か寒い日が来て、もうすぐ春になる、そして長い夏が来る。

私は一番夏が好きで、、、と言いかけるといつも思い出すのは、
最初に勤めた会社の社長と話していた時のこと。
私は夏が好きです!冬はやる気がありません!みたいな、どうしようもないアホなことを言ったわたしに、社長は、
どの季節もいいところがあるから、
どの季節も好きやな、っておっしゃった。
色んなことに通じる大事なことば。

沖縄に来て四年目。
色んなことがあったけど、
嬉しいことを重ねて、今日のような気持ちを大事にゆけたらいいな。

あんまり寒くない冬を重ねたからかもしれないけれど、
今は、そんなに冬が嫌いじゃないですよ。
かみさまを知りませんが、
かみさまみたいな友だちもできたから!