うちはスーパーお父さんっ子。
息子はお父さんが好きで好きでならない。
image

産まれてすぐから、もう育児のほとんどを共有し協力し、共感してきたから、
オッパイも半分はお父さんが出したくらい詳しいうちのお父さん。
元々の子ども好きもあって、
息は息子とぴったり。
お父さんがあげるならご飯を食べたり、
お父さんがすることならする、なんて
日常茶飯事。
かなり助かるし、ちょっとうらやましい。
ま、日中いないから、大半の色んなことを受け止める(受け流す?)のは私なんだけど。
引っ越しして、お昼ご飯を一緒に食べれたり、朝から晩まで一回も会わないことが減ったり、息子のお父さん欲はかなり満たされている様子。(私も?)

甘えるのも決まってお父さん。
あっこ〜あっこ〜と、抱っこをせがむ。
私となら手離して昇り降りする階段も、お父さんがいれば、あっこ〜。
私には乗ってこない背中にも、
ウマ!ウマ!と、くたびれて倒れているお父さんの背中に飛び乗る。

ぐんとお話し始めて、
ぐんと感受性の爆発を感じる。
2歳前のひととき。
より一層きらきらした毎日。

春から、夫と交換日記を始めた。
昔もしばらくやっていたけど、変わったのは今回のはラブラブな内容じゃないってこと!
息子、もうなんでも聞いているしわかるから、わざわざ息子の前で話さなくても良い話を書く。
保育園のこと、日々の愚痴、今日の成長や今日どんな時泣いたとか、なんとか。
メールだと早いけど流れていっちゃうし、
記録としても自分日記より共有できて、良い。
うちは話す時間が多い方だと思うけど、お父さんが仕事遅い家庭ならなおさらオススメ。もちろん、ラブラブな内容もありだと思う〜

大事なのは夫婦の意思疎通。会話。

小さな少年、
今日もよく寝てよく食べてよく遊んでおくれ!
image