夜中に一度目が覚めたらなかなか寝付けなくなりまして。

台風一過の今夜は窓を開けて
うっすら汗を感じながら、
夜風が心地よい。

隣をみれば、そっくりな姿勢で眠る父子、
のはずが、
もうすぐ2歳の息子は、まるで赤ちゃんの時のように
両手をバンザイ、カエル足。
懐かしいポーズで寝ているではないの。
おへそを隠してあげて、トイレから戻れば、
「たーしゃん、たーしゃん」
珍しい寝言。たーしゃんって私のこと、おかーさん。
寝言も朝の一言めもだいたい「トウ」おとーさんだから、嬉しくなってしばらく、たーしゃんを聞いていた。
寝てる人に返事したらだめだもんね。

お話も増えて、表情も増えて、
いろんなバリエーションで毎日びっくりさせられる。

我が夫婦、
人生の中では、きっと今、
めまぐるしいようでいて
穏やかで、何度も思い出す時期を生きているのだろうな。
夫婦になって、この子がやってきた、今の日々。
味わいながらゆきたいものだな。

赤ちゃんの面影をうっすら感じた夜更けのひとり言。