神戸の実家から夏野菜がどーん!
そして、大玉スイカが丸々一個届きました!

私はスイカが大大大好きです。
今年初スイカ。
息子もよく食べ、3日でぺろりです。

スイカって、赤い部分と皮の間の白い部分に、すごい栄養があるそうですね。
美容効果があるとか?

色々調べてみて、油と取ると良いようだったので、
食べ終わったスイカの皮を取り、
ごぼうと鶏肉、醤油と味の母で煮ました。
圧力鍋ですぐ出来て、食感はまるで冬瓜。
2014-07-30-18-54-10


うわ〜今まで捨てていたのが勿体無い!とつくづく思いました。
翌日はうどんを湯がいて出汁に。
これまた違和感なく、非常に美味しい。

スイカの魅力を再発見です。