2014-09-26-16-32-07


生後25日の頃、描いてみました。
右の2人が私が、左が夫…。

長男の時にも描いて見たけど、
あれもまた独創的だったな…
http://konogorodayori.livedoor.biz/archives/52006036.html

世の中には、育児漫画というのが沢山あって、つい図書館で手にしては涙が出るほど笑ったり、ホロリときたり。
私も子どもたちを描きたい!
けど、、、、!?


さて、2人育児は、大変です。
1人ずつならなんとかなるのです。
1人で2人をみるときが、た、た、大変。
大体が長男は保育園で、朝晩は夫がいてくれるから、まだその場面は少ないけれど、たまにあると目が回ります。
授乳しながら絵本を読むので済めば良いけど、長男はお水が飲みたいし抱っこしてほしいし、救急車がきたら走って一緒にベランダに出たいし、母は授乳中で動けず、、、涙。

年子の私と兄を育てた母を改めて尊敬です。


けどまあ、やっぱり嬉しいことや楽しいことが増えた毎日。
私の体力も回復して、長男は毎日目に見える成長。
長男の産後は、ほとんど誰にも会わずさみしかったけれど、今回は友だちが来てくれて、話し相手をしてくれたり、娘を抱っこしてくれたり、新聞紙をくくってくれたり!
なんだか気持ちは前回よりはるかに軽く、楽しくやれてます。
最近は少しずつ外出もし始めて。

今日で生後50日。

もっとたっぷり広い心で、
子どもたちに愛情を注いでゆきたい。
あっ。夫にもか。