今日は嬉しい報告が連続、、
2014-09-19-19-32-35

小学校の時に出会って、
一番たくさん交換日記をして、
手紙もFAXもいっぱいした
ほんとーに私にとって古い友達。
彼女のおめでた報告!
あまりに嬉しくて、海を越えて国を越えて時間を越えてメール。。
ほんとうにおめでとう!
早く会いたい。

次もまたびっくりな、、
高校時代の唯一今も連絡を取り合っている友人の2人目の赤ちゃんが先日誕生。
彼女のおかげで高校が楽しかった。
我が家の娘と一ヶ月誕生日が違うだけ。
なんと!名前が娘とおんなじだった。
これは早いとこ会わなくちゃ。

先月は、これまためでたい、
友人が彼氏を連れて我が家にわざわざ来てくれて、
なんとなんとの、婚約発表!
どひゃー!♥︎
婚約者!!を紹介に来てくれたとは嬉しすぎました。

嬉しい報告が続くなあ〜!

年を重ね、状況が変化し、
友人との関係も変化してゆく。
全く連絡取らなかったのに、また時間の中で再会したり、
時間を越えて、変わらず話せたり。
時の流れるままに、無理ない範囲で出会ったり離れたり。


いま、目が離せない御嶽山。

私の一番思い入れある山です。
学生の時、最初の夏休みを前に
山小屋バイトを申し込んで、
山頂で働いていて。。ふた夏通った。
数週間も暮らすと、いまだに色んな細かいことまで思い出す。

また必ず行くつもりだった。つい数週間前に、山小屋バイトに一緒に行った友人と、また一緒に行こうと約束したばかりだった。
家族を連れて、ここはお母さんが昔働いていたんだよ、って言うつもりだった。

なにがあるかわからない。

伝えたいことの出し惜しみはしないでおこう、と改めて思った。
大事な人たちに会える時には会う。会おうとして会う。
会えない時も、なるべく想いを向けていよう。
忙しいけど、時間ないけど、
そんなにたくさんじゃない、
大切な家族、友人へ、想いを向ける心がけ、していたいな、と。

嬉しい報告、嬉しかったと彼女たちに言えてよかった!