うまくゲップ出せないな〜
あ、出せるようになった

抱っこひもなかなか慣れないなあ〜
あ、慣れてきた

小さな悩みから大きな悩みまで、
長男と葛藤した日々が懐かしい。

たいていは夫がいるから、お風呂時間に、私、長男、長女ということはないのだけど、
何回か、長男と入りながら、
長女はお風呂の扉を開けたまま、バウンサーに乗せて入りながら声かけながら、ということをした。
最初は、どうなることかと思ったけれど、何回かしていたら慣れた。

まだ三ヶ月だというのに、早々に寝返りをした長女。
これはもう、防衛本能かも。
長男から身を守り、かつ、追いつきたい!そんな思いを感じてしまうほど、さらなる寝返りトレーニングに余念が無い。
ぐんぐんひそかに成長する娘っこ。

寝返り、、つまり、バウンサーに乗せながらお風呂に入るのも、タイムリミットが短くなったということ。動きたい長女をなだめながらお風呂、か。

そうだった、長男のときも、悩みがクリアしては次の試練がきたんだったなあ。

はてさてそろそろ、お風呂に3人で入る方法に変えて行かなきゃかな。

長男2歳4ヶ月、いきなり言葉の泉が溢れ出した。
長女3ヶ月の終わりに回転をものにした。
私、酵母が調子に乗りはじめパンが快調に焼ける。
2014-12-01-17-28-06

先日、はっぴーもあ市場で購入した国産無農薬レモンとリンゴのジャムが素晴らしい香り。作っているときから甘酸っぱい豊かな香りで幸せに。
2014-12-01-17-28-36


やっと肌寒くなりだした12月。
家族体調管理者として励もう。