沖縄もだいぶ冬らしくなり、室内にいると冷えてきます。
足元は毛糸の靴下が欠かせなくなってきたなあ。

最近は酵母の調子がすこぶる良いのでパンをよく焼きます。
2014-12-12-10-44-25

夜に仕込んで午前中で焼く。
楽だから、でっかいカンパーニュばかり焼いていたけど今日は小さめパンに。
お弁当にも持って行けるね。
2014-12-12-10-46-16


そして、野菜と大豆をどさどさ圧力鍋に放り込んだスープ。こればかりだけど、、いっぱい野菜食べられるし息子もよく食べてくれるので最近の定番。

オーブン使うと部屋があったまるから良いなあ。

柚子をふんだんに入れたサクサクのクッキーも家族に好評。
2014-12-11-16-45-13

創作クッキー、ほんと楽しい。
指先の具合でだいたい分量がわかってきた、、いいかんじ。
基本の材料がどんどんシンプルになってきて、これまた不思議。

年内の残されたミッションはミシンを修理に出すこと。
娘のサンタ用靴下を縫うこと。