出かける時間を設定して、
出発に向けて夫婦全力。
で、さあ、行こうというときに、
おっぱい吐いたり、トイレ騒動やら、
靴履きたくないストライキやら、
帽子がないやらなんやらかんやら、、、

娘をおんぶし、いざ畑。
家からおんぶ。
息子用に、バケツ、ひしゃく、軍手、スコップ。
自分専用の小さなサイズのもの、が重要。

結果、土日ともに畑作業できた!
まあ、一時間だけど、なんと午前中は蚊が少ないようで、こんな時期は一年で今だけだと思う。
これまでで一番作業できました。
私は気の済むまで草刈りをし、
見事、草ボーボーから、マイ畝登場。

残り一時間は、飽きてきた息子とおやつを食べて、
娘はシートに下ろし。
夫はひたすら芋を掘ったり植えたり。

今日はドラゴンフルーツの棚の下の草刈りをしたり、マイ畝にミニトマトを植えたり。

広い部分は、多分また手をかけられないので、とりあえず今は芋とねぎ。
これから大豆と、、、
夏野菜もいろいろやりたいなあ。

やっと。やっとだ。
やっと畑に着手です。

わたし、全身筋肉痛。