ほんまわたし最低やなあ〜
はー、申し訳ないなあ、、
でもありがたいなあ、、

などなど
葛藤しながら、ビクビクしながら、
これまで、何回も色んな打ち合わせやら会議やらに息子を連れて行ってもらった。
夫の職場環境には本当に感謝。。
職場の方は3.4人のお母さんやお父さんがいて、たかが2人でなんでできひんねん、と思われているだろうなあと、思いつつも、本当に支えていただいている。

最近はついに、息子がうちにいて、娘を会議へ、というパターンも出てきた。
夜の6時→9時はやっぱりどちらか1人ならすいすいコトが運ぶけど、2人いるとたまに私は鬼の化身になることがあり、、、どっちかをほったらかしにしている時間や、泣いてるけど待ってて待ってて、とか、気持ちがささくれるわけで。

2015-03-10-09-27-55

大好きな絵本作家の長谷川義史さんの
うんこのあかちゃん。
長谷川さんもあかちゃんおぶって打ち合わせやら出ていたんやと知り、
今より何年も前で、まあ色々あったやろなあ、
まあ、有名な方やし、大丈夫だったかなあ?など思いながらも、
すこーし、気持ちがらくになった。

夫婦で、ひーこらひーこらしながらしながら、子育て期を走っていく。
今しかないから、周りの方にありがとうございますの気持ちで、頼るしかないな。

夜がんばると朝起きられへん。
早起きしたら、夜そっこー寝てしまう。
おんぶしてる時に、ぶわぁーーと家事をして顔を洗って、出かける支度。
全部毎日出来なくて、常に様々が途中のまま。

今日もやれることだけやるぞー!