てづくり

早いもので。。

2015-01-28-14-05-15

畑で芋がドンドコ採れています。
紫芋や紅芋といっても、
この畑からで軽く4か5種類。
もっちりしっとりから、味ある?というものまで。とにかく色にインパクトあり。
すごく沢山種類があるそうです。
時間があるときに切っておくと、
炒めるときに水切りされていてラク。
専ら、大学芋です。

早いもので娘は来週には六ヶ月。
首がすわり、寝返りをして、
みんなにニコニコ。
しかも朝まで起きないし。
一年後には手をつないで歩くのか。

どうかゆっくりでいいのに。
赤ちゃんとの暮らしは一瞬だと、
もう知っているから、
夫と
ことあるごとに、噛みしめるのです。

カオダヨ〜

こんな日はまだまだ先だろうなーと思っていたけど、、、
2015-01-28-08-52-34

昨夜こねていたらそばにやってきて、
コネコネシターイ!
パン?
と言っていたので
今朝は起きてすぐからパン成型。
干しぶどうでカオを作って
カオダヨ〜♥︎

今夜一緒に食べようっと♪

おひさまパン

今日は干しぶどうぱんと
おひさまパンを焼きました。
2015-01-22-11-15-29


絵本を読んでから出して驚かせよう。
2015-01-22-12-36-21

専用ハンドル

2015-01-21-19-34-15

ノッポさんみたいな先輩に教えてもらって、
息子にマイハンドル製作!

先輩のお手本とは似て非なる、、いや、全く違うものになってしまいましたが。。
毛糸もなく、ビニールテープを巻いたらなんか、、改造車のような、、
朝にダンボールを全部資源ごみに出したとこだったので、エアー車で
^^;
今日ダンボールもらってきて車体を作ろう。

滑り台で封印していたダンボール大型おもちゃ、、、復活ー!


やめろー!(夫の心の叫び)
やめなーい!(妻の先手の実際の叫び)

先輩のハンドルは、実際の車に装着可能なのです!すごいよね!

マイハンドル持参で男児たちが集まってきたら面白いなあ!
カーレースとかね、自分たちで走りながらハンドル握って。笑

ムラサキ酵素

ハンダマ、芋、トマト
全部、畑で採れた旬の野菜。
久しぶりに酵素ぷくぷく中。
2015-01-13-07-01-32


すごいポリフェノールカラー!
image

おさがり

娘が産まれてから、これまで
ありがたいことに沢山おさがりをいただきました。
昨日全部洗濯をして、時期とサイズをわけたり、
ほつれを直したり、タグを切ったり、
縫い直したり補修して、
娘に着られるのを待つ状態に。
2015-01-16-14-06-58

近所の友達から、息子つながりの方から、一番遠くは北海道の友人から、、
あちこちからいただいた洋服たち。
息子のおさがりでも、数は足りていたけど、ひゃあ〜女の子の洋服、かわいいっ。
着倒している息子の、こぼし放題の息子の洋服とは違い、なんだか上品。
ひらひら、色もカラフル。

どうやって着るのかしら。
これはこれを重ねる?
これはここを縫ってから、、、
ああ♥︎毎日おしゃれできるくらいかわいい洋服ばかりで、母、すでに心踊っています。

洋服を見ていたら、みんなの顔が浮かびました。
ひとつひとつ、名前を書いたんだなあ、とか、これを着て写真撮ったのかなあ、とか、
くださるときの色んなエピソードとか。
回り回って何人もの名前がついていたり、
前シーズンに買ったら入らなくなっちゃって、とか。
ふふふ。
みんなと、その子たちが大事に着ていた洋服たち。
娘がありがたく着させていただきます。

そして、切り取ったタグを、
こんなおもちゃに変身させました。
息子がタグ大好きだったので、娘はどうかわからないけど試しに。
またまた登場、ウエディングドレス生地に縫い付けたら出来上がり。
ここまで活用すれば結婚した甲斐があったってもんでしょ。
2015-01-16-14-07-04


ラスク

あんパンにしたり、オリーブオイルで焼いたり、いろいろ食べ方ブームがあり
今はラスク。
2015-01-16-11-30-34

今日は、ラスクのためにパンを焼いてみた。
きなこときび砂糖のカリカリラスク。
バターにしたり、菜種油にしたりで風味が変わる。
みんなでカリカリ。息子も大好きです。

みんながご飯を食べているとよだれが止まらなかった娘。
五ヶ月だし、そろそろ離乳食始めました。

飛行機

2015-01-06-16-09-23

ANAで予約すると、最近ほとんどソラシドエアになる。
搭乗口からバスのことが多く、子連れには厳しい、、
かつ、席は狭い。
価格も安いわけじゃないし、、。

でも乗務員さんはみんな親切だし、
オムツ替えに行くと、クッションみたいなシート!オムツも引き取ってくれた。飛行機内のオムツ替えでは過去1番よかったなぁ。

いただいたクラフト飛行機を作ってみた。
さすが飛行機!
すっごくよく飛ぶ。
息子に見せるのが楽しみー!
外で飛ばしてみたい。

餡爆発

餅つき会で余った餡をいただいたので
ちょうど発酵が終わったパン生地に包んでみました。ら、、

2015-01-04-19-26-31


爆発。

2015-01-04-20-05-06


息子は喜んでいたけど、
ナンカチガウネ〜、だって。

アンパンマン、難しいなぁ〜
でも、ほんと楽しいな、パン作りも。
どんだけ砂糖入れたんですか?ってくらい甘い餡だけど、
塩気のある生地にぴったりですごく美味しい〜!

餡なしも。
2015-01-04-20-04-26

フライパンでオリーブオイルで焼くのが最近の我が家の流行り。

今朝は授乳ついでに3時半から起きていた。早起きだけが、我が時間!
気になっていた部分の掃除や、
消しゴムハンコや、いろいろ出来てよかった。

まだ餡があるからサブレ焼こうかな〜
ケーキに入れようかな〜

シマシマシマシマ

保育園が本格的にスタートしたら、
やっぱり今までの間に合わせのカバンじゃ
入れにくかったり入らなかったりで、
ダダダダとミシンを走らせました。

おっきなマジックテープで蓋も出来るようにして、
うん、これなら夫が肩からかけても大丈夫。
2014-08-01-15-11-05

息子が産まれる前、二年前に神戸でたくさん布を買って寝かせていた、、ので
ようやく使えました。よかったー!

最近は親の古着をリメイクして子ども用に、が多かったけど、
新品の布で作るのもやっぱり楽しい。
2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ