てづくり

みかん酵母

画像2

みかんの酵母でパンを焼いた。
画像1

たくさん出来たから、スコーンも焼いた。
柑橘類の酵母は起きやすいけど、
美味しくないなー、、、、、

ゴールデンウィークを境に、
どの酵母も酵素も出来なくなる我が家。
寒くなってきたらちらほら起き始めた。
オーブンを使うと部屋があったまるし
冬は焼きものが楽しいな。

クッキーと島豆腐のスコーンをひたすら焼く。
何十回も作ったらだんだんわかることがある。
日々の積み重ね大事。

滑り台その後

このところ、また生活リズムの変移期なのか、
お昼を食べたら数時間寝る、だったのが
朝9時から公園で遊びに遊んだら帰り道で30分くらい寝たらあとは夜まで遊び続ける、という状態。

室内でも、久々に本棚前でせっせせっせ。
画像1

キツキツに入れていたはずが、最近一冊抜いたのをそのままにしていたからだーっ!
大事な写真集や、コヨーテや、、ああ!

滑り台は滑らず、滑らす専門。
車、本、そして今日は、洗濯物。
画像1

よく滑ること!
使っていただけて、光栄です。

乾燥

今日はすごく乾燥しているので、
朝干して出た洗濯物がもう乾きかけ。
画像1

干し野菜もよく乾きそう。
布団も干そう。

すべり台

画像1

ダンボールと牛乳パックで
すべり台を作りました。
牛乳パックは椅子の予定でしたが、
なんだかしっくりこず、
私が座ったり台にしてるうちに、
すべり台を思いつきました。
裏から見たらだいたいわかるかんじ。
画像2


デコレーションはこれからですが、
とりあえずは完成。
側面をかっこよくしたいなあ。

出来たてより、一夜明けた今日の方が遊んでくれてる、かな。
私がすべっても大丈夫な耐久性でした。
私より10キロ重い夫も一回だけですが
大丈夫でした。

牛乳パックで階段つけたらなお完璧。

出来て、わあ〜!という顔見ると
次への創作意欲につながります。

ジャングルジムにいきたいところですが、
引越してからにしましょうか。


梅ジャム

梅干し用に買った梅が傷んでいて
結局梅ジャムに。
昨夜、夫とコツコツへた取り。

今朝土鍋で作りました。
美味しくて鍋にこびりついたジャムを指でなめていたら、
接近する人あり。
image


最近はいわゆる後追いというやつが激しくなってきて、
すごく追いすがってきます。
泣きながら。
おんぶか、寝てる隙しかない。
ファイトーじぶん!
image

てづくりいろいろ

今年は、もっと手づくりを色々したい。
お菓子以外に、料理の幅を広げたいなぁ。
それから、手づくり服も色々作りたい。

産後、ほつれ始めてついに10センチ以上のほつれが出来たクッションの繕いを
なんと5ヶ月かかってようやく完了・・。
ミシンは一度も出していません。うう・・。

子どものために、とまず作ったのは布おむつでした。
長いサラシを買って、切って、ひたすら縫う。
写真(9)


そして、よだれかけ(今はスタイと言うらしい)もたくさん作りました。
ようやく最近はよだれが出てくれて出番が増えてきました。
最初ってよだれでないんですねぇ!
写真(10)


モンキーパンツ。
夫の古くなったTシャツと、私の古くなったロンTから。
写真(11)

肌着。ところどころ手縫い。
服が大きすぎて、まだ上着としても着せられていない。
このへんから、赤ちゃんの大きさ把握が出来ていないことがよくわかる・・
写真(6)


これもまだ着せられていない。
ちょっとおむつをはみ出させて、タッチのときに着せたい・・・
着せれるかな?
写真(7)


これに至っては、しょ、小学生くらいにならないとかぶれないような・・
小学生になったらこんなかわいらしい柄、かぶらんやろうなぁ。
リバーシブルなんですが、もう親の自己満足です。
写真(8)

小さい服は失敗しても直しやすいし、作ってて楽しいです。

まだまだ作るつもりで、まさか翌日に出産すると思っていなくて
型紙をうつすハトロン紙を買いに行ったあくる日、出産でした。チャンチャン。
そこで、、、、
こども服の本、型紙は秋田のおばあちゃんへ送りました。
私がミシンに時間を割けるようになるまで・・・「これ見て色々作って!」という
甘えです。甘え!
そのおばあちゃんからはせっせと色々な小さな服たちが送られてきます。
秋田のおばあちゃんにはまだ子は見せられていないけれど、
なんとなくここでつながっているような・・・。早く着せて見せに行きたい。

おまけ。
モビール。
これまでにいろんな人にもらった色んなものがぶら下がってる。
写真(12)

ロータリーカッター

最近、私の手芸用品に加わった、便利グッズ。

ロータリーカッター。
IMG_0663
いやーこれは、もっと早くに導入すべきだったかも。
裁ちばさみでもいいと言えばいいのだけど、
でも、これはとても良いです。
紙も布も、カーブが美しくカットできます。
型紙とのずれが、裁ちばさみより断然少ないです。ほぼ正確に切れます。
生地の無駄が減ったと思います。おすすめですよ。


つんにもらったマザーリーフ。着々と成長しています・・が、
これってこの先どうなるんだろうか?
このかわいさが、まだよくわからないまま、毎日成長を見守っています。
IMG_0619

リメイク、リユース

おとついの晩から雷ゴロゴロ、
昨日は朝からずっと雨。
雨だととたんにお風呂のドアが閉まりにくくなるので
うちではお風呂のドアで湿度をはかる。

一日ミシンの日にして、
ずっと昔に作った手提げかばんをティッシュケース×2に。
ヨットとイカリのくるみボタンも。
お気に入りだった服がよれよれになったので小物入れ×2に。
しんのすけさんのすそがぼろぼろになっていたズボンを
ハーフパンツに。
お弁当包みを2枚。
写真にはありませんが、透けて見える布で靴箱にたらすカバー。
P4270001

P4270013-2

P4270008-2P4270004

P4270009


あぁ楽しい。

テレビがないので、朝、情報として携帯のワンセグでラジオ代わりにつけたまま
8時なるとNHKはそのまま朝ドラが始まる。
ストーリーと役者さんたちに、入り込めないでいるのだけど
つい毎朝の週間となり見てしまっている。
昨日の朝、
主人公のおばあさんと主人公の少女が
お裁縫が苦手という隔世遺伝らしいことがわかった。

お裁縫が超得意な私のおばあちゃんを思い出して、
私が受け継ぐべきは、お裁縫が大好きということだ、と
いそいそとミシンを取り出した。
たまに自分で作った作品を秋田のおばあちゃんに送って見てもらう。(めんどくさ!)
でもこのやり取りが私たちは好き。
たいてい、どんなに斬新なものであっても褒めてもらえる。
おばあちゃんは元家庭科の先生。
朝ドラに出てくるような意地悪な先生では、絶対なかったと思う。
生徒の作品をついやってあげちゃうような先生だったと聞いている。
私の家庭科の先生。
おばあちゃんの住む町には手芸やさんがもう何年も前になくなった。
手芸が得意なおばあちゃんは、町に何人もいるというのに
セーターをほどいては、小物いれをつくっているとか聞くと、
おばあちゃんはネットで注文なんて出来ないのに・・と思う。
たまに、ネットでレース糸を送ると、即座にいろんなものに姿を変えて沖縄に届く。

めちゃめちゃすごいと思う。
なかなかいないと思う。

今日は快晴で、たまった洗濯物を全部干して、
買い物帰り、花屋さんに寄った。
花屋さんの店長さんは神戸の人。
前におそろいの靴を履いていたとき、「一緒の靴ですね」と声をかけられたのだ。
神戸にいたら、自分が神戸の人だなんて、実際違うし、考えることもないのに
そのお店で、ちょっと関西を思うし、神戸の人になる。
今日はひまわりを一輪買った。

町にはブーゲンビリアがあちこちに咲いてる、GW直前の沖縄。

今年は会いに来てください。

予定を詰め込みすぎたわけではないけれど、
会いたい人が多すぎて・・うう会えなかった人もたくさんいて。
兵庫県を出ることなく今回は神戸にいました。

でもおばあちゃんに会いに行けたり、
私の結婚パーティーで唯一私より泣いていたタカヨと未来の話をしたり
はーちゃんと山を歩いて、モンベルの先輩のサプライズパーティーに行って
相変わらずの私の話をハイハイと聞いてくれるアイに会って、
やはり友達はいいもんです。パーティー















会いたい人がいすぎるから、いっぺんに会うにはやっぱり
結婚パーティーしかないわ!とつくづく思うのでした・・・。
京都も行きたかったし、佐用もいきたかったし・・大阪も行きたかった・・・。

次はえーと春にはまた関西にいけたらナーと思っています。

なので、今年はみなさま、毎月沖縄へお越しくださいませ(かわりばんこに!)

今回は実家で、
むかご やら くわい やらめずらしいものを食べました。くわい















くわい、はなんとうちの庭の池で採れたのです。

はーちゃんとの六甲山は、何かの登山会とバッティングしてしまい、
500人もいると聞いて途中で断念・・。多すぎやろー!ひとごみ




















かんばん


















はーちゃんの手作り帽子がとってもかわいいので
かぶらせてもらったけれど、わたし超似合わず・・。ぼうし















でも諦めずに作ってみたのだけれど・・・。


不評すぎて、結果、ティーコジーに。

ティー

フーチバー染め

もう9月のことになりますが、草木染めをしました。
染め5
染め1









染め2












フーチバー(よもぎ)染め。
2時間ほどで完成。
染め3



私のは手前です。
しばらく部屋にかけていたのですが、
最近は肌寒いのでスカーフにしています。
染物・・・おもしろいなぁ〜



教えてくださった平井さんは
京都精華大学の卒業生でおくさまも精華の卒業生という、
どこかの夫婦ともよく似たご経歴で、だいぶ前に沖縄へ。
今は沖縄芸術大学の染色の先生をされています。
染め4










ずっとやりたかったこと
すぐできそうなのにしてこなかったこと
最近はそんなことを少しずつやってみています。
今日は昨夜から水に漬けておいた大豆で大豆マヨネーズを作っているところです。

さてお味は・・・?
2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ