沖縄ごはん

早起き

久々に早起き。
今朝は4時の授乳のあと、そのまま起きてみた。
しっかり着込んで、お湯を沸かして、
喉が痛いからほうじ番茶に塩をいれてうがい。はぁ、、スッキリ。
かりんハチミツをにお湯を注いでホッとする。
寒くなり発酵時間がのびたので、昨日の夕方に仕込んだパンの二次発酵をして焼く。
その間に、たまっていた本を読んで1日の予定をたてる。
これで時間いっぱい。
家族が動き出す。私もスタート!
ああ、早起きは良いなあ。明日からも起きたい。

2014-12-19-06-36-31

我が家的にはこの3倍量焼きたいけれど、種が足りなかった。
しっかり膨らんでくれて満足。
昨日作ったポテトサラダや、初夏に作った梅ジャムを塗る。

マフィンが楽しくてマフィン型を新調☆
2014-12-19-14-36-11

嬉しい!

寒いし、年末に向けてやることたくさん。
今月は息子、なかなか保育園ねばってる。風邪ひいちゃうかな〜と思っていたけど大丈夫そう。
帰省もするし、家族みんな元気でいこう!

マフィンや紅芋タルト

2014-12-13-15-40-18


2014-12-15-09-45-43


クッキーも大好きだけど、
今はマフィンにはまっています。
豆腐入りのマイレシピ。
ココア入りがお気に入り。

紅芋が畑でたくさんとれたので
紅芋タルトを作りました。
好評!
2014-12-15-18-37-21

2014-12-15-19-36-43

オーブン♪

沖縄もだいぶ冬らしくなり、室内にいると冷えてきます。
足元は毛糸の靴下が欠かせなくなってきたなあ。

最近は酵母の調子がすこぶる良いのでパンをよく焼きます。
2014-12-12-10-44-25

夜に仕込んで午前中で焼く。
楽だから、でっかいカンパーニュばかり焼いていたけど今日は小さめパンに。
お弁当にも持って行けるね。
2014-12-12-10-46-16


そして、野菜と大豆をどさどさ圧力鍋に放り込んだスープ。こればかりだけど、、いっぱい野菜食べられるし息子もよく食べてくれるので最近の定番。

オーブン使うと部屋があったまるから良いなあ。

柚子をふんだんに入れたサクサクのクッキーも家族に好評。
2014-12-11-16-45-13

創作クッキー、ほんと楽しい。
指先の具合でだいたい分量がわかってきた、、いいかんじ。
基本の材料がどんどんシンプルになってきて、これまた不思議。

年内の残されたミッションはミシンを修理に出すこと。
娘のサンタ用靴下を縫うこと。


不断草やら

はっとする色彩。
画像1

無農薬有機栽培の不断草と島かぼちゃ。

不断草はシンプルに塩コショウで
バジルをパパパ、ですごく美味しかった。
画像2


沖縄の野菜を使った料理、いろいろやってみたいなあ。
芋に関しては紅芋や紫芋より、鳴門金時派ですが。

最近、大切な雑誌Coyoteが気になってしかたない息子。
image

毎日毎日毎日毎日見ています。
美しい写真、わかるんやろか。
文章のパワー感じるんやろか。なーんて
親バカは、
大きくなったらCoyoteの話を一緒にするのが楽しみでなりません。

鳴門金時を食べながら投げた時と、
Coyoteを破った時だけは、
「サツマイモとCoyoteを粗末にするのは許さへんで!」という気持ちです。
まあ、許すも許さないも、
まだ、「拾いや」が通じたり通じなかったり。
破った時も騒ぐと喜んでもっとやりそうだから、あーあ、修理せななー、くらい。
注意ってなかなか難しい。

サツマイモをよく食べるのと
Coyoteを出さないと泣くのは
好きなもんが一緒で、ちょっとうれしい。

ソムタム

パパイヤをシリシリしてソムタムに。
image

ニンニクは神戸の父産。
唐辛子の代わりにコーレーグース。

夫はこれが好きですが、辛すぎるかもしれません。
私は辛いのが大好きなので、ついつい
コーレーグースをなんだりかんだりに入れます。

私はタイへ行ったことがないので、
魚醤の香りで思い出すのは
京都の同じ下宿だった、タイ人の先生。
よく一緒に料理してお互いの部屋で食べました。
日本語とタイ語を教えあったものです。

そんなことを考えていたら、
無性に京都に行きたくなりまして。
もう何年行ってないかなあ。
京都。
もはや特別な響きを持つ単語です。

今日はたっぷり、友だちに話を聞いてもらったからかもしれないな。
自分のこれまで、夢のこと。
夢が叶ったら、今度は
京都じゃなくて、今日のことを思い出すかもしれないな。
ちょっとわくわくそわそわしとります。
キラキラしている人からは刺激をもらいっぱなしだなあ!

よっしゃー!

しょうがクッキー

今日から沖縄はお盆。

こっちは旧盆だから、私のおじいちゃんは
先週来て帰った、かな、、、と。

久々にクッキーを焼きました。
画像1

しょうがの繊維がフサフサ出ています。

ゆし豆腐と生クリームとBBQ

画像1

今日は、ゆし豆腐を初めて作りました。
講師はもちろん…あの人、、、

夫。

公に申し込んで、たまたま当選して受講、とはいえ、変な感じ。
仕事する夫はもうずっと見てきたけど、
何十回も送り出してきた豆腐作り講座を受けるのは初めて。
家でもしょっちゅう作っているけど、完全に任せて、手伝ったこともなかったので、
すごく難しくてコツがいることやなーと思いました。(^^;;

豆腐を食べる量が多いことが、夫の骨密度を半端ない値にしています。
私も負けじと豆腐食べなくちゃ。

ゆし豆腐つくりの前の、食育の話もよかったなあ。
学校給食の現場にいる方のお話でしたが
沖縄のまだ知らない、使ったことのない食材、いろいろ食べてみたいなと。
在来野菜も気になるなあ。

小さい頃の、自分と兄と母を思い出した。
梅干しも、パンもお菓子もドーナツも、
服作りも、図書館通いも読み聞かせも、
結局のところ、母がしてくれたことなんだ。
梅のおしりとり、豆のさやとり、
クッキーの型抜き、パンの成型、
おにぎりの握り方、から揚げのつくりかた、
さつまいもの素揚げのこつ、、、などなど、
簡単な、私にもできることをどんどんさせてくれたっけ。
生クリームを泡立てて、泡立て器についた生クリームを母と一本ずつ舐めるの、大好きだった!泡立て器の音がしたら飛んで行って、ボウルまで指で舐めさせてもらってた。ははは。
幸せな思い出。
私がいま使う泡立て器は、クリームがつく面積が母のそれよりかなり少ない!これはいかん。


余談ですが、実は昔からBBQとか、
みんなで集まってご飯作り、とかが
苦手な私…
すごい少人数で、よく知る人ならよいのだけど、大人数は、、、。

学生時代、ワンゲルの私にはなかなかの致命的な部分でした。
準備と片付けが得意な人をひたすら尊敬。。なんか、うまく役割を見つけられなくて。結局同じ人が同じ仕事を担っていたような?
友達のうちにいっても、いつも全部やってもらっていました、、、
と、脱線。
今日はかなり久々のグループに分かれての調理実習。
内心ひやひやどきどきでしたが、
さすが主婦。
テレビ局の男性が目を丸くするほど手際よく、分担して出来ました。

今ならBBQ行ける気がする。
六人くらいなら。笑

のーまんじゅう

今日は、首里のお友だちのお店までおさんぽ。

帰りに、首里名物、のーまんじゅうを買いました。
画像2

のまんじゅうではなく、のーまんじゅう。
のばします。

一度食べたことがありましたが、
インパクト大。
お店で買うのは初めて。
「一個ください」と言うと
「の、書きます?」と聞かれました。
書かないのもありらしい。
今日はせっかくなので書いてもらいました。
真っ赤な食紅で豪快にその場で、の!

レジ横の値段表には50個でなんぼ、みたいなのが書いていたけど沢山買う人いるんだなあ。

詳しくこちらに書いてました。
http://page.freett.com/aienar/insyoku/gibomanjyu.htm

へえ!
ハートも書いてくれるんだ!

画像1


ちなみに、私はお気に入りの
おきなわおもしろカルタの、

のーまんじゅう、ばんない食べてもいいですか?

ってやつが好きで、今日も頭でこのフレーズが流れていました。
ばんない=たくさん
画像1

甘すぎて、ばんないは無理。

熱々を月桃の葉でくるんでくれて
帰りのゆいレールでは、月桃の香りをぷんぷんさせました。
熱々だから、帰宅したら
画像3

湯気でまんじゅうがべちょべちょ…

これがのーまんじゅう。
画像4


中身はこんなん
画像5


おいしいです。
二個買えばよかったかも。

四月のこのごろ

image


毎日いろんなことがあるのだけれど
気づけば四月。
パンを焼いたり、友だちが来たり、
おかあさん友だちができたり、
たろうの寝ている間にお風呂入れたり(重要)、
膝が痛くて整骨院行って運動不足発覚したり、
いろいろと…

二月、実は一度クーラーをつけました。
それから、タンクトップの日もありました。
暑い日が多かったのに最近は気温が下がり、
長袖、フリース、毛布、など
冬グッズが復活です。
image

四月の沖縄、こんなんやったかな?
とはいえ、ギラギラ暑い季節の前の過ごしやすい時期です。
ピクニック行ったり、おさんぽにはちょうどいいです。

そろそろ、たろうの行動範囲拡大に伴い、
部屋の低い位置の片付けは本気でやらんといけません。
ちいさなうちですので頭を悩まします。

バナナとカシューナッツのケーキ

image


すぐ出来て、失敗しないし、美味しい!

今日はラジオで何回も
少し冷んやりします、とか
寒いので体調管理に気をつけましょう、とか
言っていたなあ。

本日の那覇、21度。
閉め切った室温26度!

私は汗びっしょりでした!!
2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ