家族

3歳!

image

息子、先日3歳になりました。
おめでとう。ありがとう。
一年前は私は妊婦で、入院していて、病院でのお祝いだったなあ、、
今年は、やりたかったこと全部出来て、
母さん3歳満喫。
四人で迎えた今年の夏も最高。。!

たくさんの方に支えられて育児をしています。やっと私たち夫婦も親3歳。
毎日をゆっくりしっかり重ねて行こう。

ゼリーのケーキ好評でした♪

うんこのあかちゃん

ほんまわたし最低やなあ〜
はー、申し訳ないなあ、、
でもありがたいなあ、、

などなど
葛藤しながら、ビクビクしながら、
これまで、何回も色んな打ち合わせやら会議やらに息子を連れて行ってもらった。
夫の職場環境には本当に感謝。。
職場の方は3.4人のお母さんやお父さんがいて、たかが2人でなんでできひんねん、と思われているだろうなあと、思いつつも、本当に支えていただいている。

最近はついに、息子がうちにいて、娘を会議へ、というパターンも出てきた。
夜の6時→9時はやっぱりどちらか1人ならすいすいコトが運ぶけど、2人いるとたまに私は鬼の化身になることがあり、、、どっちかをほったらかしにしている時間や、泣いてるけど待ってて待ってて、とか、気持ちがささくれるわけで。

2015-03-10-09-27-55

大好きな絵本作家の長谷川義史さんの
うんこのあかちゃん。
長谷川さんもあかちゃんおぶって打ち合わせやら出ていたんやと知り、
今より何年も前で、まあ色々あったやろなあ、
まあ、有名な方やし、大丈夫だったかなあ?など思いながらも、
すこーし、気持ちがらくになった。

夫婦で、ひーこらひーこらしながらしながら、子育て期を走っていく。
今しかないから、周りの方にありがとうございますの気持ちで、頼るしかないな。

夜がんばると朝起きられへん。
早起きしたら、夜そっこー寝てしまう。
おんぶしてる時に、ぶわぁーーと家事をして顔を洗って、出かける支度。
全部毎日出来なくて、常に様々が途中のまま。

今日もやれることだけやるぞー!

早いもので。。

2015-01-28-14-05-15

畑で芋がドンドコ採れています。
紫芋や紅芋といっても、
この畑からで軽く4か5種類。
もっちりしっとりから、味ある?というものまで。とにかく色にインパクトあり。
すごく沢山種類があるそうです。
時間があるときに切っておくと、
炒めるときに水切りされていてラク。
専ら、大学芋です。

早いもので娘は来週には六ヶ月。
首がすわり、寝返りをして、
みんなにニコニコ。
しかも朝まで起きないし。
一年後には手をつないで歩くのか。

どうかゆっくりでいいのに。
赤ちゃんとの暮らしは一瞬だと、
もう知っているから、
夫と
ことあるごとに、噛みしめるのです。

カオダヨ〜

こんな日はまだまだ先だろうなーと思っていたけど、、、
2015-01-28-08-52-34

昨夜こねていたらそばにやってきて、
コネコネシターイ!
パン?
と言っていたので
今朝は起きてすぐからパン成型。
干しぶどうでカオを作って
カオダヨ〜♥︎

今夜一緒に食べようっと♪

畑へ。

出かける時間を設定して、
出発に向けて夫婦全力。
で、さあ、行こうというときに、
おっぱい吐いたり、トイレ騒動やら、
靴履きたくないストライキやら、
帽子がないやらなんやらかんやら、、、

娘をおんぶし、いざ畑。
家からおんぶ。
息子用に、バケツ、ひしゃく、軍手、スコップ。
自分専用の小さなサイズのもの、が重要。

結果、土日ともに畑作業できた!
まあ、一時間だけど、なんと午前中は蚊が少ないようで、こんな時期は一年で今だけだと思う。
これまでで一番作業できました。
私は気の済むまで草刈りをし、
見事、草ボーボーから、マイ畝登場。

残り一時間は、飽きてきた息子とおやつを食べて、
娘はシートに下ろし。
夫はひたすら芋を掘ったり植えたり。

今日はドラゴンフルーツの棚の下の草刈りをしたり、マイ畝にミニトマトを植えたり。

広い部分は、多分また手をかけられないので、とりあえず今は芋とねぎ。
これから大豆と、、、
夏野菜もいろいろやりたいなあ。

やっと。やっとだ。
やっと畑に着手です。

わたし、全身筋肉痛。

逆立ち

毎晩逆立ちし始めたお父さんのまねっこ。
毎晩大騒ぎ〜
2015-01-20-19-29-06

あたたかいきもち

1年前。
つわり真っ最中で吐きまくる毎日。
辛くて泣いて、
一歳半にもならない息子が
夫がいない時、引き出しを開けて、
タオルを持って涙を拭いてくれたっけ。
2014-12-27-06-26-59

今、ふっくらふわふわ、まんまるの小さな女の子がいる。
うつらうつら、私のミシンの音を聞きながらとろん、とろん。
目が合うと、ふわあ〜とニッコリ笑う。
平和!幸せ!
スウスウ、懸命に呼吸して眠りの世界へ。

2歳五ヶ月の息子。
オカーサン!
ほんの数週間前まで、ターシャンだったのに、もうオカーサン、になった。
大声でオカーサン!と叫んで保育園から帰ってくる。

眠るときはぴったりと、娘と息子に挟まれて。
オカーサン、ダイスキ!
と言われながら眠る幸せ。

21時。家族全員寝る時間。
本当は5時までに起きたいのに、
ついつい寝過ぎてしまう私と夫。

今しかないんだなぁ、と、
息子を見ていて、娘を見ていて気づかされる。
赤ちゃんがやってきて、
赤ちゃんと暮らせるのは一瞬のほんの一年間に満たない期間。
たどたどしい小さな人もすっかり、いっちょまえに、、すぐなった。

今味わいたい。
もうすぐ、生意気なこどもが待っているから。
赤ちゃんから幼児へ、そしてこどもへ。

一年経ったなあ。
新しいピカピカの小さな人間が、
全力で生きよ、と私に教えている。

離乳食が始まった。
おっぱいだけで生きていた時期、ありがとう。
さあ、ごはんの世界へようこそ。

2015年!

あまり実感がないのは、大晦日もいつも通り寝たからかなあ?
人手があるのに、なぜか普段より慌ただしい毎日です。
今、ようやく一瞬の一息タイム。
南国暮らしの家族みな、体調も崩さず、元気にやってます。

今朝はキリッと冷たい風が強く、
気合いの新年の始まりです。

今年もよろしくお願いします。
雪降る神戸にて。
2015-01-01-10-19-58

神戸

帰省しました。
子2人連れての初長旅。
無事にどうにか着きました。
寒いしくたびれて、やっと今日
ペースが出てきた感じです。

この一年間に、感謝です。
来年も1日1日、大事にニコニコ暮らせますように。
2014-12-30-11-05-32

セーフ!

ギリギリセーフで靴下完成。
2014-12-24-15-46-19

息子のは保育園用に先月作っていたけど、
娘のはギリギリ、今日作り始めました。
兄妹だからなるべく同じサイズで。
2014-12-24-15-46-35

生地には、私のウエディングドレス。
(まだまだあるのでまだなにか作れる)

先週、14年使って初めて、ミシンを修理に出しました。
町のミシン屋さん。
おじいさんがやっていて、気になっていた故障や、糸調子など、全て完璧に直してもらいました。
祖母からの大学入学のプレゼント。
大切にこれからも使っていきたいな。

今日も真横でミシンをしてもぐっすり寝てくれた娘よ、ありがとう!

昨日息子と作ったツリーは、即、武器になり、今朝は飾りが全て剥がされ落ちてました‥‥チーン。。。
2014-12-23-18-48-28

2014-12-24-08-17-24


さあ、あとは今からケーキでも作ろうかなあ。
結婚してから初めてクリスマスを意識している今年です。

サンタさん来るかな?
2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ