りんごのタルト

2014-11-18-11-48-09

毎年秋田の祖母から送ってもらうリンゴ。
残り二つとなり古くなってきたのでタルトを焼きました。
豆乳でカスタードクリーム風。たまごなし。
豆腐や豆乳は使い方によってはかなり濃厚になるんだなあ〜。

タルト生地がなかなかうまく焼けてサクサク。
生地だけで今度ビスケットにしてみよう。息子が好きそう。

干す

まだまだ沖縄は暑い。
ジリジリと熱い。
2014-09-16-08-35-36

朝干したら午前中で洗濯物はパリパリに乾く。

干し野菜もいい具合。
2014-09-26-09-25-33


授乳中なので、前回からの学びにより乳製品だけは食べないようにしています。

でも今回は少しならお菓子も食べて大丈夫だし、ああ食べ物の制約をなくすだけでまた楽しい。

肩肘はりまくりの長男が赤ちゃんの頃の育児。
今はほどよくゆるまりました。

今夜は干しカボチャを入れた豆乳シチュー。
明日の朝は干し大根のお味噌汁。

夏ごはん

ゴーヤってヒジキと良く合うなあ、と
今年はよく一緒に炒める。あとピーマンとも。
2014-07-31-17-23-31

ヒジキって、大豆とニンジンと薄揚げと煮物のイメージばかりだったけど、色々使えるね。
私の母はピーマンが昔から大好きで、私は野菜がまず全然好きじゃなくて、はあ?って思っていた。
しかし今年はピーマンが美味しくて仕方がなくて、味覚の変化、、、大人になりました。

ポテトサラダにキュウリのスライス。
ほんとはピリ辛に玉ねぎを入れたいけど、息子が食べないことがあるから今回はゆで卵を入れて。
2014-07-31-17-23-25

実家からの野菜が大活躍〜!
写真はないけど、カボチャのグリルも。
皮ごともりもり!

安心の野菜は、一生懸命洗わなくても大丈夫な気がする。
産直市場のカボチャはよく皮にスタンプみたいなの押してあることもあるしね。

はっ、、、
秋からは我が家の畑も頑張るのだー。
沖縄ってトマトをこれから植えられる!
素晴らしい。


スイカの新しい食べ方

神戸の実家から夏野菜がどーん!
そして、大玉スイカが丸々一個届きました!

私はスイカが大大大好きです。
今年初スイカ。
息子もよく食べ、3日でぺろりです。

スイカって、赤い部分と皮の間の白い部分に、すごい栄養があるそうですね。
美容効果があるとか?

色々調べてみて、油と取ると良いようだったので、
食べ終わったスイカの皮を取り、
ごぼうと鶏肉、醤油と味の母で煮ました。
圧力鍋ですぐ出来て、食感はまるで冬瓜。
2014-07-30-18-54-10


うわ〜今まで捨てていたのが勿体無い!とつくづく思いました。
翌日はうどんを湯がいて出汁に。
これまた違和感なく、非常に美味しい。

スイカの魅力を再発見です。

アンパンマン!?

2014-07-30-18-14-07

キャラクターものはチョット…と思い、
ディズニーものすら買ったことがなく、
なるべく無地でなるべくシンプルに、、と来ていたのだけど、
アンパンマン作ってみました。
パンだしね。
保育園にいき始めてからか、いつのまにやら、アンパンマンを知った息子。
うちにはテレビがないから動くアンパンマン見たことないのにね。

絵本でアンパンマンを見たら、結構好きそうなんだなあ。すごいなアンパンマン。
2014-07-30-19-02-53

出来上がりを見た第一声が、
バイチン!
バイキンマンだったのは微妙でしたが、
ずっと離さず食べてくれて
作ったかいがありました☆

しかし、難しかったなあ。
パンにパンを乗せるだけカンターン、と思っていたのに、
二次発酵段階で鼻やらほっぺが落ちるし、
生地を触るとダレるしで、苦戦しました。
また挑戦しよう。

夏野菜便

今年も山盛り夏野菜が神戸の実家から届きました。
image

ただでさえ送料がかかる沖縄、
開けるとひんやりクール便。
はあー、すごくありがたい。うれしいな。
ガムテープをそっとベリベリーっとはがしたら太朗、出動…。

最近は眠りが深くなり昼寝の間にいろいろするのだけど、、起きちゃったー

さてさて、一度冷えた野菜、冷蔵庫に入り切らない分は急ぎで加工!
うちは冷蔵庫内でもどんどん傷むくらい外気温が高い。急ぎで!

しそ&ニンニク→しょうがとしょうゆ漬け、しょうゆとごま油つけて生食

青じそジュース

きゅうり→漬物

じゃがいもにんじん→肉じゃが

赤玉ねぎ→サラダ

うまい菜→味噌汁
image


今回はNZから帰国した兄からお土産も♪
マヌカハチミツ→見るたびにスプーンでなめる

太朗へ、英語の絵本☆
image


ナスとピーマンは今夜使おう。
ナスを焼いてアツアツのまま漬け汁へ。
醤油、すりごま、泡盛、ニンニク…

今年は、沖縄、マンゴーがたくさん!
台風直撃してないからかな?
夫がお安く買って来てくれました。美味しい!
image


最近はなかなか雨が降らず日中はかなり暑い。
午前中に活動し、午後は夕方まで長らくお昼寝、夕方に一時間くらい散歩。
リズムができてきていい感じ。
子どもって、こんなに寝るんや…

那覇市から届いていた、子宮がんと乳がん検診のお知らせ。
行こうと思って病院に電話したら、授乳終わったばかりだと乳がん検診はできないそう。
たしかにまだおっぱいでるからなあ。普通の状態じゃないんだろうなあ。
ほんとおっぱいは奥深い。一応30年以上ついていましたが、でっかいかちっさいかくらいしか考えたことなかった。
知らないことだらけだったなー。。
検診は二ヶ月くらいしてから、と言われたけど、人によっては一年くらい出る人もいるらしい。


太朗の最近の流行りは鬼ごっこ。
おとうが帰った瞬間から、鬼ごっこをしかける。追いかけられるのを待つ。
水や食べもの、いらない時は、笑いながら、結構です、と手で制止。。。
なんで笑ってんだ?

先日、初めてファミリーサポートを利用した。二時間、初めてその日会ったおばさまに預ける。場所はいつも通っている市営の室内広場にした。
ファミリーサポートするの、と言ったら、友人ママたちが同じ時間に来てくれて様子を見ていてくれたよう。
さて……家ではトイレまで後追い坊や、台所では足に常にしがみつき坊や、布オムツをお風呂場につけおきに行くだけで号泣坊や…さぞや泣いて泣いて、迎えに行ったら私に飛びついてくる、はず…
だったのに!?

迎えに行ったら、けろっとしている。
呼んだらちらっと見て、来ない。へ?
聞けば、全く泣かずずっと遊び続けていたらしい。どっひゃー(古いんだかなんなんだか)
ある母談「あれは、母として少しショックなくらい平気で遊んでたよー」
ぎゃあ。
そんなわけで、勝手に子は成長をし続けております。


投票日迫る。
今回の選挙も本当に絶対行かんと。

夫、息子、彼氏、家族を戦争に取られるなんてありえなくないですか?
考えたくもない。
うちは、夫は体力あるし健康、すぐ取られる。しかもおっちょこちょいだからすぐ流れ弾かなんかに当たりそう。
絶対い、や、だ。

スタジオジブリの小冊子「熱風」の憲法改正にまつわる特集がpdfで無料配信中。
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf

最近、無縁社会という本を読んだ。
夫が仕事のため借りた本だけど勧められて読んでみた。
NHKスペシャルの無縁社会特集を本にしたもの。
ーーーーー
身元不明で「行旅死亡人」となった男の意外な人生、家族に引き取りを拒否された遺体の行方、孤独死の現場を整理する「特殊清掃業者」。年間3万2000件にも及ぶ無縁死の周辺を丹念に取材し、血縁、地縁、社縁が崩壊した現代社会への警鐘を鳴らす。菊池寛賞受賞のNHKスペシャルに「消えた老人たち」など新章を加え、完全文庫化」
ーーーーー背表紙そのまま

是非、読んでみてほしいです。
重い内容ですが、読めてしまう。
明日は我が身。
みんな普通の人だったんだな、と。


戦争なんか考えている暇はない。
全く、ない。
経済最優先では、もうおかしくなってる。

年間3万2000件の無縁死とは、どういうことかと。
この3万2000人も、最初は私の目の前にいるような赤ちゃんだった。命の塊。
誰かが10ヶ月近く大事にお腹をさすっていた、命。

戦争なんか、考える暇もない。
ありえない。

投票、絶対行きましょう。


ストック色々

今日は、お昼から夫が休みでしたので
最近やりたいなーいつやろうかなーと
思っていたことができました。
今年三回目の梅しごと。
梅ジャム、梅干し、に続き、また梅干し!
image


それから、野菜を茹でて冷凍。
それから、酵母仕込み。今回はりんご。

それから今日見つけた赤紫蘇でジュース。
画像4

炭酸で割りました。夏の味。

こういう系の作業はすごくやりたいけど
なかなかで、ちょいと太朗を見てくれていると集中できて助かるー。
最近の太朗はお父さん大大大好きで、
うちにお父さんがいるとべったりお父さんです。
おっぱい飲んだら私を振り返らずにお父さんに突進。
お風呂もキャアキャア騒いで大はしゃぎ。
ラブラブ父子でございます。

3年目の冬

写真(4)
大好きなお菓子作り。
時短おやつということで、産後は
クッキーを型で抜く時間さえ見つけられず、ナイフで切って焼いていたけど
最近、型で抜いて、顔をつける時間が・・・(嬉)
豆腐スコーンにも顔つけました。
写真(5)

冬・・・という感じがあまりしない今年の沖縄。
3年目だから・・・ではなくて、本当に暖かいみたい。
年末に神戸に帰省していたので、久しぶりに「めっちゃ寒い、芯から冷える冬」を
体感したつもりではいるけれど、それが遠い昔のように
室温20度前後でこのところ過ごしています。

一年前の今頃と言えば、妊娠の報告をしたら職場から即退職を促されるという、
目が点な事態に陥った頃。
ありえないわ〜。。

そして、つわりに突入し、かなりの偏食と吐き気で体重は減るわ、
寒いわ、取り巻く環境の激変時期でした。
携帯に焼き芋とたこ焼きの画像をダウンロードして、
布団の中で見つめるという…。炊飯器はベランダだったし、
しつこくサンマの開きが食べたかったり…。
お腹が空いて泣けて、食べて吐いて情けなくなり…。
夫の一週間の東京出張が重なり、
今思い出してもどうやって過ごしたのやら…?
足湯もよくやっていたなあ。
私はかなり初期から身体を締め付ける服が気持ち悪くて、
ふわふわゆるゆるな服装をしていたなあ。

振り返ってこそ笑えることだらけやけど・・。


自分の身体なのに、命がもう一つ身体の中にいることで、
心身共に大きく変わるし、新しいことだらけ。

去年は自分の体と心の変化で一年が過ぎていったのですが、
あっという間!!!というよりは、けっこう、じっくりと長かったように思います。
産後の大変で大変で大変、な時期がひと段落したような気もします。
寝る時間が長くなって、一息。
首が座って、一息。
目が合うと笑うようになり、一息。

まだまだ次から次へと、
おっぱいトラブルとか、体重についてあれこれとか、
外野からのミルク足せば?やら、風邪の脅威とか、いろいろあるんだけど、
最初の、フラフラのぐちゃぐちゃのわけわからん日々のエンドレスかという、
あの感じは最近ないなあ。

妊娠初期から今まで、全国あちこちの先輩母の友だちにすごく助けられました。
メールで、電話で、私のSOSにいつも答えてもらっていました、います。
この時代でなければ、私は沖縄で子育て出来ていないと思う。
毎日のように遠く離れた人と連絡が取れて、
おっぱいのあげ方までスカイプで見てもらいながら教えてもらえる。
辛い日、困った日も、本当に助けてもらっている。
ありがとう。ありがとう。

そんな私も、子どものおかげで、少しずつ友だちが出来た。
子どもがいる人と今出会うと、みんなママ友と言うの?
とにかく同級生の母さんや、先輩母さん、ありがたいです。

今年も子どもと向き合いながら、夫ともたくさん話をしながら、いきたい。
きっと家族のことが中心となりそうだなぁ。


もう新生児のくにゃくにゃな時期は二度と来ない。
おっぱいだけで生きている時間も、今だけだ。
少しずつ服は小さくなり、どんどん行動範囲が広がるんだろう。
眩しい成長がうれしくて、寝顔も見飽きなくて、そして、
もう少しゆっくり育ってもいいよ、なんて勝手なこと思って…。
私がご飯を食べるのを不思議そうに見上げて、よだれをダラ〜っと垂らす。
そろそろ、やね。

産まれるのが早かったきみ。
生きてゆくことは急がないよ。
ゆっくりゆっくりいきましょう。
写真(3)




黄色いゴーヤでジュース

わぁーい!
夏のお楽しみ。
IMG_1329

神戸の実家から野菜が箱いっぱいに届きました。
やったぁ〜!

じゃがいも、たまねぎ、にら、トマト、にんじん、しそ、赤ピーマン
きゅうり、ゴーヤ、にんにく、なす・・

ゴーヤが大きさが立派なのに、惜しくも半分以上が黄色くなっていたー!
自分ちのゴーヤなら種を取るか、埋めるか、捨てる・・・が、
両親が作ったとなれば・・・どうにか食べるしかないでしょう!
IMG_1332

というわけで、「黄色いゴーヤ 食べる」で検索・・・

黄色いゴーヤは中を割ると種の周りに真っ赤なゲル状のぷよぷよがついていて
それが甘くて食べられる、というのは知っていたけど
今回、けっこう出てくるのはジュース。ええーーーーー・・・・(まずそーう)
でもやってみました。
IMG_1333

豪快に黄色いゴーヤ丸々一本、
てんさい糖シロップ、バナナ、氷、牛乳
これをミキサーにかけるだけ。作り方は簡単。

お?

見た目はミックスジュース。

お?
IMG_1334

味は・・・おいしい!色がクリーミーなこともあってか、
青臭さが残っているものの、苦味はほとんどなくて、
おいしい!グリーンスムージーに慣れている人ならきっと余裕です。
量が多すぎて、コップ5杯くらいになったけど、これ、置いといて
夜に「ハイどうぞ」と言われても飲みたくないだろうなーと思い、
今日のお昼はこれになりました。お腹はちきれそう・・。

緑色の状態より栄養素が半減しているらしいので
やっぱり黄色く完熟する前に食べたほうが良さそうだなぁ。
しかし立派な大きいゴーヤ。うちのベランダではぜーんぜん育ちませんでした。
今年は沖縄でゴーヤが不作のようです。

にんじんの葉は、もっさりたくさんでした。
どうやって食べようかなーと考えて、今回は全部ナムルにしました。
送ってもらったにんにくとのコラボレーション!

きれいに洗って、ゆでて、
ごま油、しょうゆ、にんにく、塩、ごま、コチュジャンを和えます。
IMG_1331

あつあつご飯にのっけて、はモチロン、
チャーハンにいれても、
ゴーヤチャンプルーに混ぜても、
冷やし中華にのっけてもいけそう。

にんじん葉の香りとにんにくで
食欲そそる一品の出来上がり。

野菜が傷まないうちにせっせと野菜料理するぞー♪

融合!ウコンと大根葉のパン

父の作った大根で
母が切り干し大根と、葉っぱを乾燥させたパウダーを
送ってきてくれました。

ちょうどパンを焼くときだったので、沖縄と融合!
ウコンで黄色く色づけて、大根葉パウダーを混ぜ込んだ生地に
チーズを入れて焼きました。
IMG_0738

そこに、夫の母からいただいた塩麹漬けの豚肉と、
県産ズッキーニ、レタスなどをはさんで、ハンバーガー!
IMG_0742

夫と、「うっまーーーー!」といただきました。 ちなみに、あつあつ玄米に 大根菜パウダーと白ごま、塩を混ぜて おにぎりにしたら、大根菜がしんなりして 美味しいよーと母レシピ。 これまたとても美味しくできました。 しばらくはまるな〜 ピクニック行きたい。
2014.5
Twitter
コメント
greenz.jp

もくじ
live earth
自然エネルギーを利用
岡本太郎氏の本
好きな本です。
月別
  • ライブドアブログ